返礼品でクッキング!「激うま! 摩周大王の旨マヨソース和え」

返礼品でクッキング!「激うま! 摩周大王の旨マヨソース和え」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023夏秋号」に掲載したレシピから、北海道弟子屈町の返礼品「摩周産菌床生椎茸『摩周大王』3パック」を使った料理「激うま! 摩周大王の旨マヨソース和え」をご紹介。
摩周湖の恵みが育んだ大き粒・肉厚・旨みたっぷりたっぷりの生椎茸「摩周大王」はマヨソースとの相性抜群です! 是非試してみてくださいね。


材料(4人分)

生椎茸「摩周大王」……4個
酒……大さじ1
塩……少々
片栗粉……大さじ2
玉ねぎ……1/4個
赤色パプリカ……1/4個
黄色パプリカ……1/4個
ピーマン……1個
サラダ油……適量(フライパンに2㎝くらい)
魚肉ソーセージ……2本
[A]マヨネーズ……大さじ4
[A]練乳……大さじ3
[A]レモン果汁……大さじ2
[A]塩……少々

摩周産菌床生椎茸「摩周大王」3パック

「激うま! 摩周大王の旨マヨソース和えん」の作り方

  1. 生椎茸「摩周大王」は、それぞれを 6等分に切り、ボウルに入れ、酒、塩を加えて混ぜた後、片栗粉をまぶす。
  2. 玉ねぎ、赤色パプリカ、黄色パプリカ、ピーマンは、ひと口大の乱切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を入れて加熱し、175℃くらいになったら、1生椎茸「摩周大王」を入れて、カリッと揚げ焼きにする。②の玉ねぎ、赤色パプリカ、黄色パプリカ、ピーマンは素揚げにする。
  4. 魚肉ソーセージは斜め切りにする。ボウルにA の材料と魚肉ソーセージを入れて混ぜ合わせる。
  5. 3の粗熱がとれたら、4に加えて和える。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...