新しく寄付の受付を開始した4つの自治体と返礼品を紹介!

新しく寄付の受付を開始した4つの自治体と返礼品を紹介!

最近、続々と新しい自治体の寄付申し込みがスタートしています。

今回は寄付の申し込みがスタートした『福島県西会津町』『奈良県王寺町』『秋田県にかほ市』『新潟県佐渡市』がどんな場所か、どんな返礼品があるかをご紹介します。

自治体が増えると、返礼品の幅が広がり選ぶ楽しさも倍増します。
お気に入りの返礼品を見つけてみてくださいね!

【福島県西会津町】

西会津町は福島県と新潟県の境に隣接し、土地の大半が山林で占められた雄大で美しいまちです。

豊かな大地に流れる澄んだ水や寒暖差の大きい気候から、おいしいお米、野菜、お酒などが生み出されています。

会津地方の郷土玩具「赤べこ」は縁起の良い置物として古くから親しまれています。

令和3年産の新米コシヒカリは甘み・風味・粘り気のトータルバランスにすぐれ、できたてはもちろん冷めてもおいしいと評判です。

飯豊の伏流水と西会津の気候が生み出した味わいの異なる5種の日本酒の飲み比べセットは、日本酒を試してみたい方、お気に入りを見つけたい方にぴったりです。

大正10年の創業以来、地元で愛され続けている会津の馬刺し。
フルーツと野菜がベースのニンニクが利いたタレは、馬刺しの旨みを存分に引き出します。

福島県産のおいしさにこだわった、福島牛と西会津の食材がコラボしたオール福島県のハンバーグセットもおすすめです。
”きのこ入り野菜ソース”と”とまと入り野菜ソース”の2種類のソースもどちらもハンバーグとの相性抜群です。

【奈良県王寺町】

聖徳太子ゆかりの地である王寺町は、大和川と葛下川が流れ、豊かな自然環境に恵まれている、大阪から奈良への玄関口のまちです。

青色LEDが仕込まれた浮き球を葛下川に流して天の川に見立てるイベント「王寺ミルキーウェイ」などのイベントも多く開催され、活気があり賑わっています。

※ただいま申込を休止しています

世界でも認められるふっ素樹脂ブランド「テフロン」を使用し、厳しい基準に合格したフライパン3点セットはおすすめです。
本体にはさりげなく王寺町のキャラクターである雪丸がいます。

王寺町在住の陶芸家による「灰釉皿(はいゆうざら) 」は直径約32cmでパスタやお刺身の盛皿として最適です。
作家自ら作り出した天然の木灰を使い焼き上げたやさしい色合いの器です。

王寺町のマスコットキャラクター雪丸をイメージした白いロールケーキ『ゆきろーる』  は、雪丸の肌の質感を白い生地、イメージカラーの紫色を紫芋で表現した、かわいくておいしい一品です。

G20で飲まれたワインを製造する蔵元が作った、辛口の赤ワインと白ワインのセットもあります。
ラベルは王寺町の達磨寺本堂でご住職にご祈祷いただいたものを貼付しているので、縁起物としてもおすすめです。

【秋田県にかほ市】

にかほ市は秋田県南西端に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨むまちです。

山と海に囲まれている土地ならではの、新鮮な山の幸や海の幸が豊富で、おいしい返礼品がたくさんあります。

また、今の時代のマストアイテムである手作りのマスクも返礼品に並んでいます。

※ただいま申込を休止しています

土づくりを積極的に推進し、粒の大きいお米を作ることにこだわり、特A評価を獲得している秋田県産ひとめぼれ。 
日常的に消費するお米なので、おすすめは毎月届く定期便です。

自然豊かなにかほ市で採れた「りゅうほう豆」を使用し、手作業で選別して丁寧に作った健康的な納豆は毎日食べたくなる味です。

※ただいま申込を休止しています

注文後、日本海で水揚げされた鮮魚を、新鮮なまま冷蔵便でお届けします。
魚の種類は季節ごとにその時期水揚げされるものに変わるので、時期を変えて寄付をして、旬の味覚を知るのいいと思います。

秋田県産比内地鶏の焼き鳥は、もも肉とむね肉の30本セットです。
比内地鶏は引き締まった肉質で、たんぱくでありながらコクのある味わいが特徴です。
塩をぱらりとかけて肉本来の旨みを味わうのがおすすめです。

【新潟県佐渡市】

日本海側で最大の島である佐渡島の全域を占める佐渡市は、日本産のトキが最後まで生息していた地としても有名です。

近年は人工繁殖させたトキが市内に放鳥され、田で餌をついばむトキの様子を見ることもできるそう。

海に囲まれた島らしく漁業が盛んで、エビ、カニ、寒ブリ、アワビなど、獲れる海の幸の種類も豊富なので、季節ごとに旬の海鮮を楽しむことができます。

※ただいま申込を休止しています

温暖な気候と清澄な自然で育てられた佐渡産の柿を使ったあんぽ干柿は、柔らかくもっちりとした食感、果汁がとても甘くジューシーな干柿になります。
あんぽ干柿とは完全に水分を飛ばした干柿ではなく、半生状態に仕上げる事で色も鮮やかなオレンジ色、自然の甘みとやわらかいのが特徴です。

幻の洋梨と呼ばれるルレクチェは、糖度が高くとろけるような果肉と甘い香りが楽しめます。
数ある洋梨の中でも最も栽培が難しく、生産量が少ないために、国内流通もあまりしていない希少なフルーツです。

トキの餌場としての「生き物を育む農法」で栽培された佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」はすぐれた技術と厳しい基準をクリアした佐渡市認証米です。
食感がシッカリしていて、噛めば噛むほどに甘みと香りがほんのりと広がります。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりのお米です。

塩干するめ、生干しいか、丸干いかが入ったいかずくしセットは、いかを思う存分味わいつくせます。
旨みがつまったいかは、シンプルに焼いて食べると最高です!

【さいごに】

ふるさと納税ニッポン!で寄付の申し込みを開始してもうすぐ1年です。

寄付を申し込みできる自治体が最初はすごく少なかったのですが、最近ではどんどん増えています。
自治体が増えることで、返礼品の数が増え、選べる幅も広がり、ふるさと納税の楽しさがより広がったような気がします。

これからも続々と寄付申し込み開始する自治体がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

編集部では雑誌特別コラムインスタグラムTwitterYouTubeなど様々な切り口で全国の自治体や返礼品の紹介をしています。

異なる編集部員がそれぞれ担当し、試行錯誤しながら投稿しているので、よかったらフォローや応援をよろしくお願いします。

オススメのランキング

Loading ...