返礼品でクッキング!「豊浦の噴火湾産ホタテとニラの卵とじ」

返礼品でクッキング!「豊浦の噴火湾産ホタテとニラの卵とじ」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「お礼の品で手軽においしく作る楽うまレシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「国際調理製菓専門学校」の先生方が考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2023-24冬春号」に掲載したレシピから、北海道豊浦町の返礼品「豊浦噴火湾礼文華約1㎏ 帆立貝柱2年貝」を使った料理「豊浦の噴火湾産ホタテとニラの卵とじ」をご紹介。
豊浦町の噴火湾産ホタテの旨みを存分に味わえる卵とじです。ぜひ試してみてくださいね。


材料(2人分)

噴火湾産ホタテ……4~6個
豆腐……150g
長ねぎ……30g
ニラ……20g
(戻し)わかめ……5g
とき卵……1個分
[A]水……100cc
[A]酒……大さじ1
[A]みりん……大さじ2
[A]みそ……大さじ1
[A]顆粒だし……小さじ1

豊浦噴火湾礼文華約1㎏ 帆立貝柱2年貝

「豊浦の噴火湾産ホタテとニラの卵とじ」の作り方

  1. 噴火湾産ホタテは半分に切る(噴火湾産ホタテから出た白体は、旨みなので土鍋に入れる)。
  2. 豆腐は6~8等分に切る。長ねぎは斜め切り、ニラは5cmほどに切る。
  3. 土鍋にAを入れてよく混ぜ合わせてから、12、わかめを入れて火にかける。沸騰したら軽く混ぜてから、とき卵を回しかけ10秒ほど経ったら火から下ろす。※お好みで、ゆでうどんやごはんを加えてもよい。

オススメのランキング

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...