京都府宇治田原町(うじたわらちょう)

宇治田原町(うじたわらちょう)のご紹介

「日本緑茶発祥の地」として知られる宇治田原町。江戸時代中期、宇治田原湯屋谷に住んでいた永谷宗円が青製煎茶製法を編み出し、同製法が日本緑茶製法の礎となったことが、その由来だ。今も茶文化はまちに息づいており、茶摘みや手もみ製茶を実際に体験することができる。
近年、同町で話題を呼んでいるのが、800年ほど前に創建されたといわれている正寿院。客殿にある猪目窓がSNS映えすると評判なのだ。なぜならば、災いを除き、福を招く意が込められている猪目窓とはハート型の窓だから――今日もSNSで「#正寿院」「#ハートのお寺」とタグ付けされて、紹介されている。
他にも、猿おみくじが人気の猿丸神社や、アウトドアを楽しめる末山・くつわ池自然公園など、見どころが多いまちだ。

お知らせ

お知らせをもっと見る

宇治田原町おすすめの品

宇治田原町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

宇治田原町の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

宇治田原町のお礼の品のクチコミ

京都府宇治田原町

ふるさとおせち<彩>(50,000円)

2021年1月10日 20:23

たっぷんパパさん

32種類のおせちが一つ一つ小分けになっていて、使いやすかったです。家族3人でちょうどよい量だったねと、少し楽ができた妻も喜んでいました。

参考になった

京都府宇治田原町

抹茶飲み比べセット(2種)n0190(10,000円)

2019年4月3日 20:58

やっくんさん

お抹茶は、高価なので2種類の飲み比べができるのがうれしいです。
あまり、日持ちがするわけではないので、半分の寄付で一種類だとより一層嬉しいです。

※返礼品内容変更の可能性があります(編集部注)

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...