秋田県男鹿市(おがし)

男鹿市(おがし)のご紹介

秋田県西部に位置する男鹿市。男鹿半島の大部分を占める同市は三方を海に面し、脇本漁港・椿漁港、重要港湾に指定されている船川港、県魚であるハタハタの産卵地としても知られる北浦港など、自然環境に恵まれた漁港を有している。それだけに漁業も盛ん。ベニズワイガニ、真鯛、マダコ、ハタハタなど、海の恵みが多く穫れる。
寒風山や男鹿半島・大潟ジオパークなど観光の名所も多く、潮瀬崎ジオサイトにあるゴジラ岩など映えるスポットにも事欠かない。
ところで、秋田県といえば「ナマハゲ」が有名だが、ルーツの地は男鹿半島。男鹿市内には、ナマハゲに関する施設やナマハゲにちなんだ行事が今も多く見られる。

お知らせ

お知らせをもっと見る

男鹿市おすすめの品

男鹿市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

男鹿市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

男鹿市のお礼の品のクチコミ

秋田県男鹿市

令和5年産『米屋のこだわり米』 あきたこまち 白米 5kgx2袋 吉運商店 秋田県 男鹿市(10,000円)

2021年4月27日 20:59

n703502さん

両面になまはげがプリントされた、
ワイルドなパッケージのあきたこまちでした。
精米日は到着日直前だったので、精米直後に送っていただけたようです。
非常にありがたいポイントです❗️
甘みがあり、粒が大きくてしっかりした美味しいお米でした❗️

参考になった

秋田県男鹿市

紅ズワイガニ550g前後×2匹(13,000円)

2018年11月30日 23:47

みむさん

獲れたての浜茹でカニが、冷凍ではなく冷蔵で届きました。
まさに新鮮そのもので、届いたらすぐに食べられるのが嬉しいです。
鮮度がよく、甲羅にはミソがたっぷり入っており大変美味しかったです。
発送のタイミングを何度も連絡していただき、週末に届くよう手配できたのも嬉しかったです。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...