高知県田野町(たのちょう)

田野町(たのちょう)のご紹介

高知県南東部に位置する、四国で一番面積の小さい“田園のまち”田野町。江戸時代は、安芸郡奉行所と藩校田野学館も置かれ、土佐国安芸郡の政治・経済・文化の中心として栄えた。町制度が敷かれたのは1920年のこと。田野町は2020年に町制100周年を迎えた。

温暖な気候に恵まれていることから、稲作やナスなどのハウス園芸といった農業が盛ん。また、地酒の醸造も活発である。
歴史ファンには、野根山二十三士の墓もある福田寺、藩主が参勤交代や東部巡の時の本陣として使用していた岡御殿などが有名だ。
また、11月後半から2月にかけて、水平線に沈む太陽の光が屈折し海面からもう一つの太陽が現れるように見える現象が起こることもあり、「だるま夕日」と呼ばれ親しまれている。

お知らせ

お知らせをもっと見る

田野町おすすめの品

田野町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

田野町のお礼の品のクチコミ

参考になった

高知県田野町

黒岩さんちのフルティカトマト(5,000円)

2019年7月3日 20:29

ぷぷさん

甘くて美味しいトマトが1,8キロ届きました。
スーパーで買うのとは全然違いめちゃめちゃ美味しいのでまたリピートします!

※現在、品切れ中の恐れがあります(編集部注)

参考になった

高知県田野町

黒岩さん家のアイコトマト1.8キロ(5,000円)

2019年5月8日 21:18

ぷぷさん

めちゃめちゃ甘いトマトが9パック届きました!
一日1パックは食べるので大助かり。
せっかくなので、実家と姉の家におすそ分けして喜ばれました。
甘くて、これを食べたらスーパーで買えなくなりそうです。

参考になった

高知県田野町

美丈夫一升瓶2本セット(10,000円)

2017年4月4日 12:03

ΨあやΨさん

ふるさと納税のお礼の品で、美丈夫一升瓶2本セット(高知県田野町)をいただきました。
美丈夫純米吟醸純麗たまラベル1本(1,800ml)と純米慎太郎1本(1,800ml)。
四国一小さな町の地酒です。

一升瓶はスマホと比べてこの大きさで、冷蔵庫の野菜室に寝かせてなんとか収納しています。
美丈夫はすっきりとした味わいで、和食によく合うお酒。
一升瓶なので飲んでも飲んでもなくならず、ついつい杯を重ねてしまいます。
ふるさと納税は日本各地の銘酒が味わえるので、お酒好きにはたまりません!

Loading ...