高知県田野町(たのちょう)

田野町(たのちょう)のご紹介

高知県南東部に位置する、四国で一番面積の小さい“田園のまち”田野町。江戸時代は、安芸郡奉行所と藩校田野学館も置かれ、土佐国安芸郡の政治・経済・文化の中心として栄えた。町制度が敷かれたのは1920年のこと。田野町は2020年に町制100周年を迎えた。

温暖な気候に恵まれていることから、稲作やナスなどのハウス園芸といった農業が盛ん。また、地酒の醸造も活発である。
歴史ファンには、野根山二十三士の墓もある福田寺、藩主が参勤交代や東部巡の時の本陣として使用していた岡御殿などが有名だ。
また、11月後半から2月にかけて、水平線に沈む太陽の光が屈折し海面からもう一つの太陽が現れるように見える現象が起こることもあり、「だるま夕日」と呼ばれ親しまれている。

お知らせ

お知らせをもっと見る

田野町おすすめの品

田野町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

田野町の総力取材記事

総力取材記事はまだありません。

田野町のお礼の品のクチコミ

高知県田野町

田野町産うなぎ蒲焼き2本(小)(9,000円)

2022年8月13日 21:47

えてぃこさん

高知県産のうなぎ蒲焼きです。
冷凍で送られてくるので電子レンジで簡単に本格的な味です!
国産だから
臭みもなくとても美味しかったです!

参考になった

高知県田野町

【四国一小さなまち】≪ヤマシン≫ ※ 冷凍 ※ 特選うなぎの蒲焼き 2尾(10,000円)

2022年7月13日 14:48

ビッグマミさん

まず驚いたのが身の柔らかさ。ふわっふわです。お箸で挟んだ瞬間から分かるふわっふわ加減に感動しました。

参考になった

高知県田野町

「土佐あかうし」切り落とし1kg(17,000円)

2022年6月3日 14:25

とみちゃんさん

量も多いしなにより本当に美味しくて大満足です。
我が家はカレーに肉じゃがにと色んな料理で大活躍でした。
普段は牛肉をあまり食べない息子もバクバク食べていて驚きました。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...