石川県輪島市(わじまし)

輪島市(わじまし)のご紹介

石川県能登半島北端に位置する輪島市。古くから港まちとして知られ、中世には「親の湊」と呼ばれ海上交通の要衝として発展した。曹洞宗の大本山「總持寺」があることでも知られている。
沖合には豊かな天然礁が広がるため、漁業が盛んだが、伝統的な海女漁も盛ん。「輪島の海女漁の技術」は国の重要無形民俗文化財に指定されている。
特産品として世界的に名高いのが、輪島塗。室町時代から長い年月をかけて確立され受け継がれてきた技は、今も多くの人たちを魅了してやまない。

お知らせ

お知らせをもっと見る

輪島市おすすめの品

輪島市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

輪島市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

輪島市のお礼の品のクチコミ

石川県輪島市

輪島塗 箸(青貝研ぎ出し、朱)(9,000円)

2022年9月26日 19:12

はしくんさん

日本が誇る工芸品なだけあり使いやすいです。

参考になった

石川県輪島市

輪島港水揚げ天然ふぐプレミアムセット(10,000円)

2022年7月13日 13:49

福福さん

家でフグを調理するなんてどうなんだろうと思いましたが、出来ましたよ!我ながら上出来でした。
身がプリッとしていて食べ応えもあり、美味しくいただきました。

参考になった

石川県輪島市

輪島港水揚げ天然ふぐプレミアムセット(10,000円)

2020年1月10日 12:32

ぴーすけさん

プレミアムだけに豪華なセットでした(^^)
たたき:80g前後×1パック
切り身(骨付き):300g前後×1パック
切り身(骨なし):250g前後×1パック

お正月、みんなで美味しいくいただきました。
特にたたきは最高でした(^^)v
食べるのに夢中で鍋の写真を撮り忘れてしまいましたが、切り身もしっかりしてて、食べ応えあるおすすめのセットでした。また、年末にお願いしたいと思います。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...