ふるさと納税ニッポン!

map

兵庫県養父市(やぶし)

厳選レビュー

兵庫県養父市

一度は食べたい牛肉の最高峰!日本海の新鮮な高級ガニや個性派アイテムも見逃すな!

 兵庫県北部に広がる但馬地域。その中央部に位置する養父市は、兵庫最高峰の氷ノ山をはじめとして鉢伏山や妙見山、ハチ高原、若杉高原など山々の豊かな自然美が印象的なまちだ。雑学に強い人は「ヤブ医者の語源になった地域じゃないかな」と思い当たるかもしれない。  いわれは、こうだ。その昔、養父に腕のたつ医者がいて「養父の医者は信用できる」ともっぱらの評判だった。その威光にあやかろうと「実は私は養父の医者の弟子でして」と言い始めたのが、あまり腕のたたない医者たち。そのせいで「ヤブ医者」が悪い意味で使われるようになったとのことだ(諸説あり)。もともとヤブ医者とは名医の意味だったのである。  ちょっとした養父トリビアだが、では同じ類いの話として「神戸ビーフは実は但馬牛だった」というのはどうだろう?  但馬牛は古来より但馬地方で飼われていた黒毛和牛。その肉質の高さには定評があり、全国あまたあるブランド牛のすべてが但馬牛の血を引いていると言われている。  その但馬牛の中でも、特に厳しい基準をクリアした牛肉だけに与えられる称号が「神戸ビーフ」なのである。和牛の中の和牛、キング・オブ・キングスと言ってもいいかも知れない。  養父市はこの但馬牛の生産地だけあって、返礼品でもラインナップが充実している。  神戸ビーフを提供する太田畜産の太田克典さんは「当牧場ではオリジナルの飼料を使って、一頭一頭を細かくケアしながら育てています」と語る。  肥育期間は約30ヵ月。ストレスフリーな環境の中で但馬牛たちは大切に育てられているというわけだ。 「肉質は繊細で、見た目もいいですし、口の中でとろけるような滑らかな味わいを堪能していただけます。ステーキでもすき焼きでも、その魅力を味わってもらえますよ」と太田さんは笑顔で太鼓判を押してくれた。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

兵庫県養父市
茹で松葉ガニ(50,000円)

ハーレーさん

初めて茹で松葉ガニの返礼品を選びました。
友達が養父市に住んでるので応援を兼ねて。

届いたその夜に食べたけどめちゃくちゃ美味しくて殻もむきやすく茹でられていてビックリ‼️

やっぱりダグ付きの松葉ガニは違いますね。

2018/02/28

お問い合わせ先

養父市企画政策課

079-662-7602 079-662-7602

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

養父市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる