北海道北見市(きたみし)

北見市(きたみし)のご紹介

北見市は北海道東部に位置し、北見・端野・常呂・留辺蘂の個性豊かな4つのエリアからなるオホーツク圏最大の都市。漁業をはじめ広大な土地を活かした農業も盛んで、特に玉ねぎの生産量は日本一を誇る。
「カーリングの聖地」として近年注目を集めている常呂町は、国内有数のホタテの産地としても知られている。常呂のホタテは、サロマ湖内で稚貝を1年間育てて前浜の漁場に放流。そこから3年以上、海流や流氷が運んでくる豊富なプランクトンなどを食べ、自然に近い環境で暮らすことでギュッと身が引き締まり、コリコリとした歯応えと旨みが生まれる。全国に先駆けてホタテの養殖に取り組んだ常呂漁業協同組合では、漁場を4区画に割り、1年ごとに海区をずらしながら放流する四輪採制を導入することで資源を管理。昭和40年代にはこうした手法を確立しており、現在の水揚げ高は年間平均約4万tにものぼる。

お知らせ

  • 北見市からのお知らせはまだありません。

北見市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

北見市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

北見市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

北見市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

北見市のお礼の品のクチコミ

北海道北見市

北海道チーズケーキ 赤いサイロ(15,000円)

2024年1月12日 09:40

すいちゃんさん

ずっと気になってましたが、空港では買えず、、、やっと食べれた念願の『赤いサイロ』!一つずつ個包装になっていて、箱の裏には市内の写真があったりと素敵な工夫がされていました(^^)
チーズとミルクの味がしっかり感じられ、ふわっと軽い口当たりで、とっても美味しかったです!スフレみたいな感じで、味もさっぱりしていて食べやすいので、子供も気に入っていました!

参考になった

北海道北見市

サロマ湖殻付きカキ貝 大 3.5kg詰め(12,000円)

2023年12月3日 05:45

太陽は英語でさん

大型の殻の牡蠣です。新鮮なので生食も可能です。そして美味しいのはそのままレンジでチンすると海水の味がしみ込んで全く調味料いらずの美味しい味が楽しめます。

参考になった

北海道北見市

とれたて新鮮!活ホタテ貝2kgと活牡蠣2年物2kg(10,000円)

2023年11月16日 07:12

mikikiさん

北海道北見市の返礼品で頂きました。
活ホタテ貝2kgと活牡蠣2kg のセットです。

昨年も申し込みましたが
そのおいしさが忘れられず今年も申し込みしました。
ホタテ10個カキ18個、
どちらも殻付きなのですが
道具と丁寧な説明書が付いています。
ホタテはバター醤油で食べましたが、今年はサイズが大きい?
身がプリプリで肉厚!
カキは柚子胡椒と檸檬を絞って食べました。
発送時期が決まっているので
配達指定はできませんが
前もって発送通知メールが届くので
冷蔵庫の片付けをして待つことが出来ました。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...