秋田県横手市(よこてし)

横手市(よこてし)のご紹介

秋田県東南部の県境にある横手市は、奥羽山脈と出羽山地の間に位置し、積雪2メートルを観測する大豪雪地帯だ。交通の要である羽州街道を軸に古くから城下町として栄え、独自の産業や文化が息づいてきた。
水神様をまつる小正月行事「横手のかまくら」は、幻想的なみちのくの風物詩として名高い。また、清い雪解け水、肥沃な土壌、日当たりのよい山の斜面などの自然環境が、格別の農産物を育む。なんと横手市の農業産出額は秋田県内第一位。りんご、桃、ぶどう、梨などが実る果物王国としても知られ、特にりんごは県内生産の約7割を占める。秋には市内に直売所が並び、各所でりんご祭りが開催されるほどだ。

お知らせ

  • 横手市からのお知らせはまだありません。

横手市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

横手市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

横手市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

横手市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

横手市のお礼の品のクチコミ

秋田県横手市

横手産の桃(中玉)4kg(10,000円)

2020年9月6日 17:41

りすくまさん

「おどろき」という品種の桃が届きました。日持ちのする硬い桃で、今回初めて食べました。今まで柔らかい桃しか知らなかったので、本当におどろき!でした。品種おまかせだったので、こんなこともあるんだなーと思いました。

参考になった

秋田県横手市

秋田名産いぶりたくあん(10,000円)

2016年12月14日 19:42

Acchanさん

ケンミンショーでも紹介されたくらい、秋田の方に馴染みのたくあんのようです(*^^*)
旦那様が大好きなので、入荷されるのを待ちわびていました。
燻製されたたくあんの独特の香りと共についつい手が止まりません。
ふるさと納税のサイトではもちろん、
インターネットサイトでも売切れが続く人気のいぶりがっこですが、
この度たっぷり8本も届いて大満足です♡*・

参考になった

秋田県横手市

十文字のぶどう詰合せ(10,000円)

2016年10月11日 13:50

ΨあやΨさん

普通のぶどう(種あり)3房に巨峰・多摩豊・シャインマスカット・コトピー(赤いシャインマスカット)とたくさん送っていただきました。
前日には発送連絡のお電話もくださり、丁寧な対応がありがたいです。
皮ごと食べられるシャインマスカット・コトピーが絶品!
洗って冷蔵庫に入れているので、冷蔵庫を開ける度につまんでいます。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...