ふるさと納税ニッポン!

map

和歌山県御坊市(ごぼうし)

厳選レビュー

和歌山県御坊市

イチゴのイメージを覆す「まりひめ」、冬に本番を迎える伊勢海老など極上の美味ラインナップが勢揃い!

 紀伊半島の中央部に位置する御坊市は雄大な自然に恵まれたまち。豊かな自然が育むさまざまな「食の幸」が堪能できるが、中でも近年人気が高まっているのが「まりひめ」というイチゴ。和歌山県のオリジナル品種で、御坊市でも力を入れて栽培している。  今回の取材では3人の生産者の方を訪ねてみた。まずは、個人農家の西﨑文裕さん。周囲からは「イチゴの神様」と呼ばれている人だ。「まりひめは果実が大きくて、見た目もきれいな円錐形。色もツヤツヤしていて、甘みが強いのが特徴です」と西﨑さん。「ただ、病気に弱いのできめ細かく世話をしてやらなければなりません」。受粉にはミツバチを使い、実がついた後は丹念に見ながら肥料を足す。「手塩にかけて」という言葉がピッタリの栽培だ。  西﨑さんのまりひめは7割以上が地元消費で、残りは専門店や高級店でしか入手できないとのこと。レア度が高く、贈答用としても喜ばれそうだ。  次にお話をうかがったのはNOPPY農園の小阪英誉さん。「当農園はエコファーマーに認定されていて、化学肥料や農薬はできる限り控えています」。エコファーマーとは「持続農業法」に基づいて認定を受けた農業者のこと。いわばお墨付きを得た生産者だ。  小阪さんは地元産の天然にがりを肥料に使用。「ミネラルたっぷりで味わいも格段にアップします」と自信をのぞかせる。コクのあるおいしさと余韻を楽しんでほしいとのことだ。  最後に訪れたのは農園紀の国。園主の田中正俊さんに対応いただいた。「当園では甘みを集中させるために実の半分は摘果します。間引くことで実のハリも違ってくるんですよ」。観光農園も兼ねているので消費者の声をダイレクトに聞くことができ「より安全・安心なイチゴ作り」に反映しているということだった。  同じまりひめでも三者三様のこだわりが感じられる。どれをチョイスするか、とことん迷っていただきたい。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

和歌山県御坊市
和歌山産 せとか 2.2kg数量限定(10,000円)

ふるるさん

この時期が楽しみになるせとか。
今年もお願いしました。

カットしてみると
オレンジの断面が濃い!

甘く程よい酸味がバランスよく美味しい。

粒が主張するような感じはなく滑らかで本当に果実をたっぷり含んだゼリーのよう。

でもやっぱりゼリーとは違うフレッシュな美味しさがたまりません♪

2019/03/12

和歌山県御坊市
和歌山オリジナルいちご『完熟まりひめ』4パック入り(10,000円)

うっちーさん

なかなかスーパーでお見かけしない、まりひめを食べてみたく御坊市に寄附しました。
いちごは流通していますが、品種改良など試行錯誤しながら作っているとお聞きします。
寄附もですが、日本の底力農業にもこれからも頑張って欲しいです。

※現在、受け付けが終了している恐れがあります(編集部注)

2019/02/12

参考になった

和歌山県御坊市
☆和歌山産 ひとりじめ7☆ すいか(10,000円)

まりお@暗記嫌いさん

フルーツ王国の和歌山県御坊市さんから
すいか2玉が届きました~♪♪

見た目以上にみずみずしくて美味しく、家族皆で大満足☆
またふるさと納税利用したいと思います。

2017/06/27

もっと見る

お問い合わせ先

御坊市総務部企画課

0738-23-5518 0738-23-5518

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

御坊市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる