大阪府和泉市(いずみし)

和泉市(いずみし)のご紹介

大阪府の泉州地域に位置する和泉市は、豊かな自然と歴史ある産業を持つまち。市域のおよそ4割は山林が広がり、四季折々の自然の息づかいを身近に感じ取ることができる。
伝統の産業としては綿織物業があげられ、特に江戸時代には「和泉木綿」の名で広く日本国中に知れわたり、国内の中心的な綿業地帯を形成するに至った。以来、数々の変遷を経て、いまも多くの企業が優れた織物を製織し、市場に送り出している。
一方、歴史のロマンを感じることもでき、その代表格としてあげられるのが「池上曽根遺跡」。弥生時代の集落跡としては全国有数のスケールを持つ遺跡で国史跡に指定されている。
近年では開発が急速に進み、コストコやららぽーとなどの大型商業施設が多くの人のにぎわを創出するなど都市的な要素を備えるまでになっている。
さらに大阪市内や関西国際空港へのアクセスも便利で、大阪府下では勢いのある自治体といっても過言ではないだろう。
こうしたことから和泉市は、都会と田舎の両方の魅力を併せ持つ「トカイナカ」という立ち位置にあるといっていい。暮らしやすさにも定評があり、機会があれば足を運んでいただきたいまちだ。

お知らせ

  • 和泉市からのお知らせはまだありません。

和泉市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

和泉市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

和泉市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

和泉市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

和泉市のお礼の品のクチコミ

大阪府和泉市

ロースハム・ソーセージ詰合せ(14,000円)

2024年1月11日 16:43

ふるさと太郎さん

ソーセージが5種類も入っていて、パリっとジューシーなタイプやソフトな歯ごたえなど、それぞれの味わいが楽しめました。焼いても茹でてもすごく美味しかったです。ロースハムもボリュームがあって、厚切りでステーキ風に焼いたり、細かく切ってお雑煮に入れたりしてとても便利に使えました。

参考になった

大阪府和泉市

雷ドーナツ(8,000円)

2023年11月30日 15:06

もっちゃんさん

1日1000個売れるというキャッチコピーが気になり頼んでみました。
もちが入っているのでもっちもちで、程よい甘さの生地と餡とすごくバランスがよくて、気づいたら一気に3個食べてました。
子どもも美味しいと喜んでいたので、来年またリピートしたいと思います。

参考になった

大阪府和泉市

コスト ゴールドスターメンバーシップクーポン(17,000円)

2023年4月20日 23:23

とくとくさん

コストコ会員券がふるさと納税の返礼品だなんて嬉しすぎます⸜(*´ᗜ`)⸝وナイス!
これからは毎年お世話になると思います‎҉*¥( * ॑˘ ॑* )

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...