宮城県大河原町(おおがわらまち)

大河原町(おおがわらまち)のご紹介

宮城県大河原町は、宮城県南部に位置し、仙台へのアクセスに優れている一方で、自然環境が豊かなまちだ。仙台市からはJRで約35分、自動車で約50分の距離にあり、ベッドタウンとして機能することも多い。江戸時代に奥州街道の宿場町として栄え、古くから菓子づくりが盛んな町として知られている。銘菓「萩の月」やブランド豚の「和豚もちぶた」も名高い。
まちの象徴とも言えるのが、白石川堤に咲き誇る桜並木。「白石川堤一目千本桜」として知られ、白石川の澄んだ青色、一目千本桜の華麗な淡紅色、蔵王連峰に残る雪の白色、これら三層が織り成す景色は大河原町でしか見ることのできない絶景だ。
「千本桜を千年先へ」をスローガンに掲げ、まちの魅力をさらに発信すべく、桜がつなぐ交流とスポーツの賑わいテラスを整備するとともに、心も身体も健康で幸福な状態が続くWell-beingなまちづくりの実現を目指す。

お知らせ

お知らせをもっと見る

大河原町おすすめの品

大河原町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

大河原町の総力取材記事

総力取材記事はまだありません。

大河原町の特別コラム

特別コラムはまだありません。

大河原町のお礼の品のクチコミ

宮城県大河原町

サーキュレーターアイ DC JET PCF-SDC15T-W(40,000円)

2022年8月17日 10:59

まーてぃーさん

室内干し用にサーキュレーターが欲しくて、口コミ評価の高いこちらを選びました。
とってもコンパクトなのに、高性能で大変満足しています。
リモコン付きで、上下左右の首振りがとっても優秀です。
衣類乾燥モードが素晴らしく、本当に速く乾きます。
これで雨の日の洗濯も怖くないです。

参考になった

宮城県大河原町

青ざし ずんだ餅(10,000円)

2020年4月9日 14:22

ふるるさん

冷凍で小分けになっているので
食べたい分だけ解凍すると
手軽にずんだ餅がいただけます。

4個パックで
1パックにお餅が5個入り。





「青ざし」って何だろうと調べてみたら

わが国の書物に初めてあらわれるお菓子の名前です。
和菓子の粋や伝統を極め
原点を大切にしたお菓子づくりをとの願いから「青ざし」を銘といたしました。

とのこと。


自然な甘さで
日本伝統のおいしさでした。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...