北海道厚岸町(あっけしちょう)

厚岸町(あっけしちょう)のご紹介

北海道の南東部、釧路市根室市のほぼ中間にある厚岸町は厚岸湾とそれに続く厚岸湖を抱くような地形を持ち、海沿いに市街地が広がる。
厚岸といえば思い浮かぶのは「牡蠣」。養殖が行われる厚岸湖は厚岸湾に繋がる汽水湖。別寒辺牛湿原から流れ込む川の栄養と、海からのミネラルが豊富だ。水温が低いと牡蠣はじっくりと時間をかけて育つ。厚岸には恵まれた環境に加え、大正時代から続く長い養殖の歴史がある。おいしい牡蠣は環境と生産者の努力が生む宝物だ。
だが、厚岸町は牡蠣だけではない。アサリや昆布、サンマや北海シマエビなど海の幸が目白押しだ。陸側に目を向ければ貴重な動植物の宝庫、広大な別寒辺牛湿原が広がる。ここでは、カヌーツアーやバードウォッチングなどで年間を通して大自然を楽しめる。さらに6月下旬には「あっけしあやめまつり」、7月には「厚岸夏まつり」、そして10月には最大のイベント「あっけし牡蠣まつり」がなんと10日間にわたり開催される。町外からも多くの人が集まり自慢の牡蠣に舌鼓を打つ。1年中、見どころもうまいものも尽きない厚岸にぜひ来てみてほしい。

お知らせ

  • 厚岸町からのお知らせはまだありません。

厚岸町のお礼の品

お礼の品はまだありません。

厚岸町のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道厚岸町

厚岸産 殻かきL20個セット(10,000円)

2018年11月19日 20:25

ひろちゃんさん

厚岸の牡蠣です。おいしくて写真撮るのをすっかり忘れるくらいです。
牡蠣酢でも、レンジでチンでもなんでもOKです。
この時期必ずお願いするものです。本当は20個入りで入れ物には
いっぱい入ってました!

参考になった

北海道厚岸町

道の駅人気加工品セット(20,000円)

2017年4月6日 08:03

ふるさとさん

美味しくてほとんどいただいてしまいましたが、アヒージョ、牡蠣の燻製がとっても美味しかったです。
オイスターソース、塩は普段の料理に使っています。

参考になった

北海道厚岸町

厚岸産殻かきL20個セット(10,000円)

2016年12月27日 23:17

あやーんさん

ふるさと納税ニッポンさんの本に、厚岸町産の牡蠣は一年中生食で食べられる!という記事を発見て、さっそく申し込んでみました。
殻つきの牡蠣を自宅で食べることがなかったので少々不安でしたが、牡蠣の殻取り棒もついていたので私でも簡単に殻を剥くことができました。

ワインと一緒に味わう、ぷりっぷりで新鮮な生ガキはとーっても美味しかったですよ♪
自宅でオイスターバー気分を味わえ、大満足です。
すっかり厚岸町の生ガキの大ファンになってしまいました!自分が知らなかった美味しい特産に出合えるふるさと納税、素敵ですね。

Loading ...