ふるさと納税ニッポン!

map

北海道根室市(ねむろし)

厳選レビュー

北海道根室市

いくら、紅鮭、ほたて、生ずわいがに北海道の海鮮を獲れたての味で!

 北海道の最東端に位置する根室市。根室半島の根元に位置する汽水湖「風蓮湖」は、国内最大の白鳥の飛来地で、風蓮湖と根室湾を区切るように広がる砂州「春国岱」とともに野鳥の楽園として知られ、全国から多くの観光客が訪れる。漁業が盛んで、太平洋とオホーツクの豊かな漁場では、さまざまな海産物が水揚げされる。1200を超える返礼品の多くも、根室港で水揚げされた海産物や、その加工品。北海道の極上な海の幸を求めて、全国各地から申込があるという。  そんな全国屈指の水産都市である根室市から届けられる返礼品の一部をご紹介。まずひとつめが、切り身・スモークサーモン・いくらの醤油漬けの豪華3点セット「〈鮭匠ふじい〉鮭味覚尽くし」だ。切り身は良質な紅鮭を粗塩で漬け込んだもの。ちょうどいい塩加減が、紅鮭の旨みを引き出している。スモークサーモンは、紅鮭を北海道の原野に自生するナラのチップを使って燻したもの。ほどよく締まった身と、あっさりとした口当たりが特徴。そのまま食べても、サラダにしてもおいしい。道東近海で獲れたいくらの醤油漬けは、炊きたての白米にたっぷりかけて召し上がれ。「北海道のカニが食べたい!」という人におすすめなのが、生のずわいがにと「灯台つぶ」という種類のつぶ貝を、青なんばんと麹、醤油で漬け込んだ「灯台つぶの三升漬け」のセット。最高品質の素材を鮮度が損なわれないうちに加工しているため、獲れたてのおいしさを味わうことができる。「北海道産ほたて」も人気の返礼品だ。分厚い貝柱は食べ応え満点。ほたてそのものに、旨みと甘みが凝縮されているので、調理はシンプルにバターソテーが◎。たっぷり1㎏分も、あっという間になくなりそう。

詳細を見る

北海道根室市

まさに道東の宝・特大「花咲かに」の肉厚濃厚ワールドへようこそ!

 北方領土に最も近いまち、根室市は道東のなかでも雪が少ないことで知られている。市の2大漁港の根室港や花咲港にはカニやウニ、ホッケやサンマなど多彩な海産物が、年間を通して大量に水揚げされる。  ふるさと納税にも海産物の返礼品が充実し、豪華なラインアップが快進撃を呼んでいる。2014年には約360万円だった寄附金総額が翌年には約12億9千万円に、2016年には約33億円もの寄附金が集まった。  2016年の全国寄附金総額ランキングで、初のベスト10入りを果たした。人気自治体がひしめく北海道でも今回、ベスト10入りした自治体は同市だけ。「全国の皆様からの応援に感謝し、これまでにも増して寄附金を有効に活用していきます」と語るのは、同市ふるさと納税担当の塩原康之さん。  同市の返礼品は常時500種類以上あり、その9割以上を占めるのが海産物だ。なかでも人気ナンバーワンが、道東沖でしか獲れない貴重な「花咲かに」。硬い甲羅にぎっしりの肉厚の身と、甘く濃厚な味が魅力の高級品。  そんな花咲かに1.3kgの特大が丸ごと1尾届く「北海道根室産ボイル花咲蟹姿1尾」は、味も量も食べ応え十分。ゆでた花咲かにが冷凍で届くので、冷蔵庫で自然解凍してから、殻をむいてそのまま食べるが一番だという。  もう一つ、かにの返礼品で人気が高いのが「根室前浜で水揚げした絶品冷凍毛がに×2尾」。根室前浜で水揚げされた毛がにをゆでてから、急速冷凍。こちらも自然解凍すれば、プリプリの身が浜の香りとともに楽しめる。  かにと並び人気が高いのが、いくら。「北海道根室産〈鮭匠ふじい〉いくら醤油漬」は、口の中で弾ける食感がクセになるとリピーターが続出。満足度の高い海の幸がめじろ押しの根室市、躍進は続く。

詳細を見る

北海道根室市

夏が旬「花咲かに」は身がぎっしり
「ウニ界最高」と名高い品もリピ殺到

 北海道の東の果てに位置する根室市(ねむろし)。どこまでも広がる原野は美しく、周囲約96㎞の汽水湖(きすいこ)「風蓮湖(ふうれんこ)」やその南の砂州「春国岱(しゅんくにたい)」には、全国から多くの観光客が訪れる。日本最東端の駅であるJR東根室駅や、日本100名城の国史跡「チャシ跡(あと)」も人気だ。ウニやカニなど海産物を中心とした食の宝庫でもある。  海産物やチーズ、スイーツなど常時約400品がそろう返礼品の中で、特に注目したいのが「花咲(はなさき)かに」。夏にシーズンを迎えるカニで、甲羅をむくと、ぎっしりと詰まった肉厚の身が顔を出す。口に入れて広がるのは、独特な甘みと濃厚な味わい。同市ふるさと納税担当の塩原康之(しおばらやすゆき)さんは「そのまま食べるのがおすすめですが、ぶつ切りにしてだしを取る『鉄砲汁(てっぽうじる)』もおいしいです」と話す。  名産の「エゾバフンウニ」も忘れてはいけない。濃厚で甘い、ウニ界最高級のウニは大人気で「3回、4回とリピートする方や、1度に5セット申し込まれる方もいます」(同市・塩原さん)。板ウニ以外に塩水パックもあり、そのまま食べても、ウニ丼や「うにしゃぶ」にしても美味だ。  ロングラン品の「新巻鮭姿切り身といくら醤油漬」は、粗塩で漬けた新鮮なサケを、1本丸ごと切り身にした迫力のひと品。こだわりの自家製だれで漬けこんだいくらも絶品だ。  2015年度から本格的に返礼品送付を始めたところ、前年度の1000倍にせまる申し込みがあり、約12億9000万円の寄附が集まった。2016年度の申し込みは15万件以上、寄附金は30億円を超えている。  今後は返礼品を充実させるとともに「根室の発展につながる、有効な寄附金の使い方をしたいです」(同市・塩原さん)。意欲的な根室のふるさと納税から目が離せない。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

北海道根室市
北海道産天然時鮭30キレ(10,000円)

ぷぷさん

脂ののったトキシラズが6パック届きました!
塩味がしっかりきいているのでそのままでも美味しいですが、焼いてからほぐして、おにぎりにしても最高~
真空パックになっているので助かります!

2018/11/13

参考になった

北海道根室市
玉冷ホタテと花咲蟹ほぐし(10,000円)

にこるるさん

ホタテも一つ一つがかなり大きく、甘みがあり、バター焼きでもお刺身にしても美味しかったです。
また花咲蟹は、ほぐし身だったので調理しやすく、そのまま解凍していただこうかと思います。
一度に二つの味が楽しめるので、すごくよいお礼品だと思います。

2018/11/06

北海道根室市
根室産 エゾバフンウニ(10,000円)

めいさん

エゾバフンウニの塩水パックが70~80グラム×2パック届きました。
ミョウバン不使用で味は申し分なし!ウニ丼にしていただきましたが、量もたっぷりで大満足。贅沢な気分になりました。
今年も寄附したいと思います。

2018/10/29

もっと見る

お問い合わせ先

根室市ふるさと納税担当

0153-23-6111 0153-23-6111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

根室市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる