ふるさと納税ニッポン!

map

茨城県守谷市(もりやし)

厳選レビュー

茨城県守谷市

知る人ぞ知る肉屋の
霜降り常陸牛は
人に教えたくないくらいに旨い!

 つくばエクスプレスで秋葉原まで32分。都心へもゆうゆう通勤圏の、茨城県守谷市。守谷は、利根川、鬼怒川、小貝川と3つの川に囲まれた水と緑のまちだ。毎年、東洋経済新報社が公表する「住みよさランキング」で全国791都市中、守谷市が全国1位に輝いたのは2008年のこと。以来、毎年上位にランクインしている。子供の増加率も、つくばエクスプレス沿線でトップ。全国でも5位。そんな魅力あふれる同市にも出遅れていた点があった。それが、ふるさと納税だ。 「市としては強い危機感を持っていました」と語るのは、守谷市財政課・課長補佐石塚成美さん。「ふるさと納税の人気の高まりで、よその自治体に寄付を始める市民が増えていました」  守谷市は、早々にふるさと納税のシステムを立ち上げる必要に迫られていた。「しかし、守谷なりの難しさもありました。守谷には、いわゆる名所旧跡が少ないうえ、これという名産品もないのです」(石塚さん)。ふるさと納税で自分たちの自治体をアピールしたいが、アピールするに足る名所や特産がないというのは、しばしば耳にする嘆きだ。  検討を重ねた結果、アピールポイントが絞られた。市民の誰もが住みやすいと思う日本一のまち、守谷に、いい店やいいモノがないはずがないのだ。  日本中が知っている名産ではないかもしれないが「お、これは」とキラリと光る、同市にしかないアイテムが続々とリストアップされていった。守谷のふるさと納税本格参入は2016年6月。日本一住みやすいまちの新しい挑戦が始まった。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

茨城県守谷市
29年産茨城コシヒカリ5kg×2(10,000円)

いなかのめがねさん

一昨年の納税のポイントが残っていたので、30pt使って使用しました。
この時期に10kgもあれば、新米まで全然間に合うので助かりました。
守谷市さんのコメ類の中では、一人暮らしの量としてはコストパフォーマンスが良いのでおすすめです。
お米は何かにつけて必要ですしね(^_-)-☆

2018/08/10

茨城県守谷市
ポークステーキ&ウィンナーセット(10,000円)

パピちゃんさん

本場ドイツのコンクールで何度も金賞を受賞している名店のソーセージとハーブの味付き豚ステーキです。
ソーセージと肉の両方貰えるのが嬉しい。
以前転居する前に店で買っていたのでふるさと納税で手に入って喜んでいます。味は保証付き。
ポイント制で1万円で30ポイント貰って、24ポイント使いました。
色々な組み合わせがあるので、またポイントを追加して頼もうとおもっています。

2017/04/29

もっと見る

お問い合わせ先

守谷市総務部財政課 ふるさと納税グループ

0297-45-2000 0297-45-2000

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

守谷市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる