兵庫県加東市(かとうし)

加東市(かとうし)のご紹介

兵庫県の中心部、やや南寄りに位置する加東市。国宝朝光寺本堂などの史跡や、バス釣りやボートが楽しめる東条湖などの名所があり、歴史と自然の調和が美しいまちだ。酒米の王者「山田錦」の産地として名高く、国内総生産量の約6割が作られる兵庫県の中でも、加東市産の山田錦は高品質で、旭酒造の「獺祭」をはじめ、各地の酒造会社の名酒に使用されている。

お知らせ

  • 加東市からのお知らせはまだありません。

加東市のお礼の品

お礼の品はまだありません。

加東市のお礼の品のクチコミ

参考になった

兵庫県加東市

獺祭50と山花(10,000円)

2016年6月6日 17:44

メロンパンダさん

初めてふるさと納税で、日本酒を選択しました。
1万円の寄付で、なんと獺祭をいただくことができます。

実は、父の誕生日が近いので、お酒好きの父にプレゼントできないかと選んだ商品。
1か月くらいで届くかな~と思いながら、お酒なので少しくらい間が空いても大丈夫と思い誕生日2か月前に、加東市へ寄付。
こちらが届いたのは、入金後1か月強でした。計画通りです。

お酒は好きだけど、まったく詳しくないため、加東市が、お酒の産地だとは知りませんでした。
というか、山田錦はお酒の品種だと思ってました・・・
山田錦は、イネの品種の一つだったんですね~。加東市の一部は特A地区に指定されているほどの特産だとか。
ふるさと納税の返礼に、お酒が沢山登場するわけです!

純米大吟醸 獺祭50 720ml
純米大吟醸 山花 720ml
のセットでした。

獺祭は、以前からファンだったので見つけた時は感激しました。
それよりも収穫だったのは、山花の方でした。
とってもフルーティーで、飲みやすい!女子が好きそうな味です。

Loading ...