北海道稚内市(わっかないし)

稚内市(わっかないし)のご紹介

日本最北に位置する稚内市。東はオホーツク海、西は日本海に面した国境のまちで、市の北東部に位置する宗谷岬が日本本土のてっぺんにあたる。海の向こうわずか43㎞先にはサハリンがあり、天候に恵まれればその島影を望める。宗谷岬のすぐ南は小高い宗谷丘陵で、地球が丸く見えるビュースポットだ。独特の波打つような美しい自然景観は、氷河時代に土が凍結と融解を繰り返すことで生まれた周氷河地形で、北海道遺産に選定されている。この丘陵のゆるやかな起伏を歩きながら、風車群や白い道を巡るフットパス・ウォーキングも大人気だ。
市内には、線路、水族館、日本夜景遺産など、日本のてっぺんがオンパレード。しかもそれぞれ最北というにまらない、楽しいエピソードや珍しいヒストリー、美しいストーリーを有しているのが大きな魅力。他にも、野鳥などの自然観察、建造物や博物館での歴史文化探訪など、多彩な楽しみ方ができるのも稚内だからこそ。
平均気温は夏が20℃前後と涼しく爽やか、冬は零下5℃前後で白い雪が一面を覆う。四季折々の景色や味わいを、多くの方に体験してほしい。

お知らせ

  • 稚内市からのお知らせはまだありません。

稚内市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

稚内市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

稚内市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

稚内市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

稚内市のお礼の品のクチコミ

参考になった

北海道稚内市

稚内牛乳 のむヨーグルト(10,000円)

2022年1月29日 17:45

ΨあやΨさん

北海道稚内産生乳100%と北海道産ビートから作った砂糖のみで作ったのむヨーグルトです。
稚内産生乳のおいしさを味わうために脂肪球を均質化していないノンホモドリンクヨーグルトで、ゴクゴク飲めるさらりとした口当たりと酸味を抑えた飲みやすい味に仕上げています。
稚内牛乳のむヨーグルト150g×12本、500g×2本が届きました。

濃厚すぎずにサラサラとした口当たりで飲みやすいヨーグルト。
添加物などは一切使用されておらず、自然な甘さがおいしいです。
クリーム分が浮いて分離しやすいので、開封前によく振ってから飲むのがおすすめ。
小さい150gはすぐに飲めますが、500gは何度かにわけて飲んでいます。
どちらもキャップがついているので、開栓後もフタをして冷蔵庫に保管できます。

参考になった

北海道稚内市

稚内産たこしゃぶ 大容量 1kg(10,000円)

2021年3月10日 17:00

みこ。さん

タコしゃぶ用に薄切りされたタコが、500グラムづつ2パックに分かれています。
さらに、薄切りされたタコが4枚づつ、透明のシートにかさならないようにくっつかないように重ねられているのでとても使いやすいです。解凍しなくてもくっついていないのですぐに調理できます。
一パックはタコしゃぶに、もう一パックは他の料理に使用しました。写真は菜の花とタコのニンニク炒め。
とても大きくて美味しかったです!
大容量ですし、使いやすいのでオススメです!

参考になった

北海道稚内市

浜ゆで毛ガニ 希少サイズ300g~400g(10,000円)

2020年12月27日 18:56

夏は英語でさん

稚内市の返礼品です。やや小ぶりで400g以上ありましたが、味がやや薄味でした。

Loading ...