青森県鰺ヶ沢町(あじがさわまち)

鰺ヶ沢町(あじがさわまち)のご紹介

青森県の西海岸に位置する鰺ヶ沢町は、北は日本海、南は世界遺産「白神山地」と秀峰「岩木山」に面する。さらに、白神山地を源流とする「赤石川」と岩木山を源流とする「中村川」「鳴沢川」の3河川が海にそそがれており、ぜいたくなほどに「海・山・川」の恵が三拍子揃ったまちだ。例えば、鰺ヶ沢町随一の名所「くろくまの滝」は落差85m幅15mの威風堂々とした瀑流で、そのスケールは青森県内最大級。こうした自然が織りなす四季折々の美しい景色同様、その恵みから生み出された名産品は他に類を見ないほどシンプルでオンリーワンなものばかり。
「白神山地の水」もその一つ。日本で初めて世界自然遺産となった白神山地は、人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ林が世界最大級の規模で広がっている

お知らせ

  • 鰺ヶ沢町からのお知らせはまだありません。

鰺ヶ沢町おすすめの品

お礼の品はまだありません。

鰺ヶ沢町の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

鰺ヶ沢町の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

鰺ヶ沢町の特別コラム

特別コラムはまだありません。

鰺ヶ沢町のお礼の品のクチコミ

青森県鰺ヶ沢町

長谷川さんが作ったメロン(11,500円)

2023年8月2日 20:10

あんこちゃんさん

子供達が待ちに待った長谷川さんのメロンが届きました。
食べ頃ですとのお手紙が入ってたので、早速冷やして食べました。
とってもみずみずしくて甘かったです。皮のギリギリまでしっかり甘いメロンでした。
大きなメロンが二つ来たので、ケーキやゼリーに一つはしようかと思ってましたが、あまりの美味しさに、両方ともそのまま食べる事にしました!

参考になった

青森県鰺ヶ沢町

生干しイカ 5枚セット(13,000円)

2019年7月3日 09:51

おきぱんさん

旨味が凝縮された、大きくて柔らかなイカが5枚届きました♪

冷凍状態で届き、1枚ずつ包装されているので、ごはんに一品足したい時や、酒の肴にぴったり!

海鮮好きの方に、おすすめしたい特典です。

参考になった

青森県鰺ヶ沢町

雪の中で一定期間保存し、一層際立つ甘味が特徴! 風丸農場の「雪室」りんご(10,000円)

2019年3月9日 13:17

たけとんぼさん

リンゴを一冬の間、雪中で貯蔵して糖度を上げた「雪室りんご」です。

ただ、収穫から時間が経っているので少々不安でしたが、一昨日雪室から取り出したばかりのもので安心しました。早速いただいたところ、甘味が濃厚で蜜たっぷりのジューシーなリンゴでした。

自分が暮らしている岩手もリンゴ産地ですが、今の時期はリンゴの流通量も質も下がるので、とても有難い返礼品でした。写真付きの冊子がついていて、そちらに雪室りんごの解説や、栽培や作業の工程がかかれていて、非常に親しみがもてました。おまけに乾燥リンゴも1袋ついていました。

※現在、受け付けが終了している恐れがあります(編集部注)

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...