ふるさと納税ニッポン!

map

山梨県甲州市(こうしゅうし)

山梨県甲州市
2019冬

日本最大のワインの産地を堪能!
ワイン好き必見の温泉宿に市内観光地を巡るツアーも!

おもてなしの心が嬉しい静かな一軒宿での贅沢時間

 いちご、さくらんぼ、桃、すもも、ぶどう、ころ柿などが収穫される甲州市。ぶどう作りの歴史は1300年、ワイン造りは130年の歴史があり、市内に多数あるワイナリーを巡ることもできる。
 ワインを飲みながら、ゆっくりくつろげる「笛吹川温泉 別邸 坐忘」は、笛吹川のほとりに佇む一軒宿。「ライブラリー」と名付けられた約80畳のくつろぎスペースには、ワイン好きにはたまらないおもてなしがあった。「日本最古のワイナリー・まるき葡萄酒のワインを、ご自由にお飲みいただけます。お部屋よりも長い時間をこちらで過ごすお客様もいらっしゃいますよ」と、館内を案内をしてくれた小裕介さんが言う。白・赤・ロゼの3種類のワインや、カカオティー、コーヒーをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいい。
 返礼品は、本館から小路を歩いたところにある「別邸 離れ」のペア宿泊券。全8室に源泉かけ流しの露天風呂があり、四季折々の季節を楽しみながら入浴ができる。「別邸 離れに宿泊された方にお出しする、茶懐石もおいしいと好評です」と小林さん。敷地内にある築140年の古民家を改築した懐石喜でいただく茶懐石は、この地でとれた食材を使った料理が振る舞われる。他にも宿泊者はまるき葡萄酒の見学や、夜景スポットへ案内してくれるアクティビティに無料参加できるなど、至れり尽くせり! 周囲の喧騒から離れ、静かで落ち着いた贅沢な時間をどうぞ。

夜景が楽しめる温泉宿はワインの試飲もできる

 「甲州市勝沼ぶどうの丘」は、甲府盆地や南アルプスを望むレストラン、露天風呂が人気。「景色を喜んでくださる方は多いですよ」とフロント・売店係の河野志保さん。ぶどうの丘のオススメを聞くと、「地下にあるワインカーブは人気です。甲州市で醸造しているワインが1100円で試飲できます」と言う。ここは約180種のワインがあり、市が主催する品質審査会で合格したワインしか置いていない。
 返礼品は「ペア宿泊券」。2019年の2月からは(1月21日〜2月3日の休館日は除く)、寄附者のために一番人気の土曜日に2部屋が確保される(寄附者の予約は先着順)。これまでより予約が取れやすくなるので、この機会に利用してほしい。

観光地をぐるっと巡る
甲州市いいとこどりツアー

 魅力の多い甲州市をぐるっと堪能できる返礼品がある。お土産の販売や、郷土料理が食べられる「信玄館」が企画する「ぐるっと甲州ぶらり旅」だ。放光寺や恵林寺を巡り、信玄館で名物ほうとうとワイン豚しゃぶしゃぶ、市内でフルーツ狩り後、勝沼ぶどうの丘の天空の湯に入浴する。「電車などで来る方に甲州市を楽しんでもらいたいので、タクシーで回るプランを考えました。ワインも楽しんでいただけますよ」と代表取締役社長の山野壮仁さん。フルーツの収穫がない11月・12月は、ころ柿と呼ばれる干し柿が家の軒下に吊るされる景色を見ることができる。1年のどの季節に行っても楽しい。「甲州市は観光のスポットもあり、食べ物もおいしいのでまずは遊びに来てほしいです」と言うのは、同市政策秘書課 地域創生推進室 地域創生推進担当の田村さん。ぶどう畑が広がる景色など現地でしか見られないものもたくさんある。ぜひふるさと納税を使って訪れてほしい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

甲州市政策秘書課地域創生推進室

0120-915-774 0120-915-774

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

甲州市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる