ふるさと納税ニッポン!

map

山梨県甲斐市(かいし)

山梨県甲斐市
2017夏

全国に固定ファン多し!
中村葡萄園「旬の高級ぶどう」と
柔らかな赤身の「甲州ワインビーフ」

とろける甘さに驚愕!「冷凍あんぽ柿」は早い者勝ち

 市内のどこにいても、絵のように美しい富士山が見える甲斐市(かいし)。南北に伸びる同市は空気が澄み、肥沃な土壌に恵まれている。
 市内北部には果樹園や棚田が点在し、全国観光地百選で渓谷の部第一位に輝いた渓谷美で知られる昇仙峡(しょうせんきょう)や、ワイナリーなど観光名所も多い。南部は住宅地で、釜無川(かまなしがわ)の下流には戦国時代に武田信玄が築いたといわれている信玄堤(しんげんつつみ)がある。釜無川近くの水源地下100mの深井戸から汲み上げた水が、甲斐の名水「龍王源水(りゅうおうげんすい)」だ。
「ふるさと納税でも、甲斐の自然豊かな土地柄をフルに生かした農産物や加工品がいちばんの人気です」と話すのは、同市秘書政策課の箭本知大(やもとともひろ)さん。
同市がふるさと納税で返礼品の贈呈を拡充させたのが、2014年の6月。当初は28種類だった返礼品を翌年には66種類に増やし、2016年度にはさらに100種類以上に充実させた。「おかげさまで2016年度4月から3月の寄附総額は、1億4500万円以上に達しました」(箭本知大さん)
 100種類以上に増えた返礼品のなかでも、早い者勝ちなのが「中村葡萄園(なかむらぶどうえん)の旬のぶどう詰め合わせ」。中村葡萄園は全国に固定客がいる、知る人ぞ知る葡萄園。「8月~10月半ばにかけて収穫するぶどうのほとんどは、固定客への出荷で終わってしまいます」と話すのは、同園の3代目中村敬一(なかむらたかもと)さん。
 それだけに、このぶどうの返礼品は特別で貴重だ。大箱4㎏相当、中箱3㎏相当、小箱2㎏相当で、セットにはシャインマスカット、種なしピオーネ、ロザリオビアンコなど20種類のなかから、そのとき一番粒のいい、もぎたてのぶどうが3~4種類入る。世界的にも最高級の大粒ぶどう、アウローラ21が入ることもあるという。
 寒暖差があり日照時間が長い同市では、ぶどうのほかにもさまざまな果樹栽培が盛んだ。いちご、さくらんぼ、柿を栽培し、フルーツ狩りや直売でも人気のヤモト農園には、週末になるとたくさんの観光客が訪れる。
 その人気のヤモト農園(のうえん)からは、季節ごとに旬のフルーツが返礼品として提供されている。今の時期は、さくらんぼと冷凍あんぽ柿がオススメ。「さくらんぼ」は、太陽を存分に浴びて育った佐藤錦(さとうにしき)や紅秀峰(べにしゅうほう)など、東京銀座の高級フルーツ店でも売られていた最高級の品種が入る。
「冷凍あんぽ柿」は、同園で11月に収穫される甲州百目柿(こうしゅうひゃくめがき)を半生に乾燥し、さらに冷凍したもの。あんぽ柿作りは手間暇がかかり、返礼品の数は、10箱限定だ。「凍ったままスライスして食べてもおいしいですが、完全解凍すると、たいていの人はそのとろける甘さに驚きます」(ヤモト農園・箭本孝徳(やもとたかのり)さん)

芋本来の香りと甘みを堪能!日本一の芋焼酎「大弐」

 甲斐市では、ワインを搾ったぶどう粕の飼料で育つ、肉本来の旨みがある甲州ワインビーフが、ヘルシーな牛肉として注目を集めている。その甲州ワインビーフを標高1000mの山の牧場で飼育しているのが、小林牧場(こばやしぼくじょう)だ。同牧場で飼育される1250頭のワインビーフは生後6ヵ月から、ポリフェノールたっぷりのぶどうの搾り粕の飼料で育つ。
「ワインビーフは従来の飼料で育つ牛よりも肉の酸化が進まず、柔らかい赤身の肉になります。一方で牛肉の臭みも減るため、食べやすく赤身がおいしい牛肉になるんです」と話すのは、ワインビーフ一筋、同牧場経営者の小林英輝(こばやしひでき)さん。ふるさと納税にも、「甲州ワインビーフ サーロインブロック&モモブロック」など同牧場のワインビーフの返礼品がそろっている。
 また、地元料理店「いち囲(い)」のおすすめする黒毛和牛の「甲州牛」も有名。ふるさと納税でも、切り落とし、カルビ肉、モモ肉、ステーキ肉など、甲州牛の各種返礼品も人気だ。
 最後にオススメしたい特産品が、甲斐の本格芋焼酎(ほんかくいもじょうちゅう)「大弐(だいに)」。「大弐」は、市出身の江戸時代の儒学者で学問の神様・山県大弐(やまがただいに)の名前からとっている。
 この芋焼酎は同市と甲斐市竜王赤坂地区(りゅうおうあかさかちく)活性化協議会、(株)赤坂農場の共同企画により、市内の複数の農業関係団体が協力して平成24年に完成した、自治体ブランドだ。同市産のさつまいも黄金千貫(こがねせんがん)と竜王の原水で造り上げた、すっきりした飲み心地の本格芋焼酎。「大弐」は、日本酒や焼酎の普及団体「全日本国際酒類振興会」主催の全国酒類コンクールの芋焼酎部門で、2016年に見事1位に輝いた、今注目の焼酎なのだ。
 全国的に評価の高い特産品がめじろ押し。そんな甲斐市から、ますます目が離せない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

甲斐市秘書政策課

055-278-1678 055-278-1678

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

甲斐市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる