ふるさと納税ニッポン!

map

山梨県甲斐市(かいし)

山梨県甲斐市
2018夏

糖度抜群!! 旬の「桃」と大人気のシャインマスカット。甲州ワインビーフは定期便で!

早い者勝ちの桃とぶどう、品切れ前に確保すべし!

 甲斐市は、南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプスを臨み、夏は、さくらんぼ狩りやワイナリー巡りを目当てに、多くの観光客が県内外から訪れる。市特産のワインや甲州ワインビーフ、卵や、温泉宿利用券などを中心に、常時200品目以上が並ぶ同市の返礼品だが、中でも季節限定の果物は20品目以上。自宅にいながら、フルーツ王国の果物を味わえる。
 山梨県は、日照時間が長いことで知られるが、特にこの地域は日照時間が長く、昼夜の寒暖差があるため、糖度の高い、美味しい桃やぶどうが実るのが特徴だ。「旬の桃詰め合わせ」は、最新の糖度センサーで選別された甘さたっぷりの桃が届く。「口にとろける濃厚な甘さに、毎年大満足です」と、味はもちろん、見た目も厳選された上質な桃を支持する固定ファンも全国に多い。
 数あるぶどうの品種の中でも、特におすすめしたいのが「シャインマスカット」。糖度18~20度と高く、酸味は控えめ。高貴な香りと上品な甘みが特徴だ。基本的には種がなく果皮が薄いので、パリッとした歯ごたえで、皮ごと食べられるのが人気の理由。果物はどれも数量限定で、毎年早々に完売となるため、早めに申し込みたい。

放牧卵・甲州ワインビーフ、要望に応えて定期便を開始

 2017年夏より登場した定期便コースは、自然の恵みを受けた卵や肉を味わえると人気だ。標高1100mの山懐にあるオーガニックファーム黒富士農場が提供するのは「放牧卵30個&森のバウムクーヘン1個×12ヶ月」ほか、各種の卵定期便。放牧場で自由に走り回る健康な鶏から生まれた卵は、濃厚で臭みがない。リピーターが多いことから定期便を開始したところ、1ヵ月で最大120件の申し込みがあるほどの人気ぶりだ。
「小林牧場の甲州ワインビーフ定期便」も見逃せない。甲州ワインビーフは、ポリフェノールがたっぷり含まれるブドウの絞り粕の飼料で育つ。
 モモステーキ・上バラカルビなど、隔月で様々な部位・切り方で送られてくるため、1年を通して存分に味わうことができる。また、「山梨レッドポーク&甲州地鶏」「甲州麦芽ビーフ」の定期便も新たに始まり、山梨ブランド肉の充実ぶりが嬉しい。
 大正元年創業のミートプラザよだは、地元で100年以上続く老舗精肉店。山梨県では、馬肉文化が根付いており、市民にとっても馬肉は身近な存在だ。4代目店主の斎藤義一さんが、直接、牧場を訪れて惚れ込んだという体重1tを超える大型品種の馬肉「霜降り馬刺し」は、赤身と脂身が絶妙なバランスの霜降り肉。「口に入れた瞬間、馬肉本来の肉の甘みが広がります。おろしにんにくと生姜を添えて食べるのが山梨流です」と店主・斎藤さん。このほか地元料理店「いち囲」が提供する「赤身の馬刺し」は、馬肉の中でも高たんぱく、低カロリー。ヘルシー志向の高い人に人気だ。
 年間を通して随時返礼品が追加される同市。今後の企画にも期待したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

甲斐市秘書政策課

055-278-1678 055-278-1678

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

甲斐市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる