ふるさと納税ニッポン!

map

山口県山口市(やまぐちし)

山口県山口市
2018冬

知る人ぞ知るブランド牛「阿知須牛」。旬のとらふぐや車えびをご家庭で!

 室町時代、守護大名の大内氏が京都に模したまちづくりを行った山口市。市内には歴史を感じさせる寺社仏閣などが点在し、風情ある街並みが広がる。南部は瀬戸内海に面し、北部には山間部が広がる。
 海の幸・山の幸に恵まれる同市は平成28年度返礼品を105品目から221品目に充実させたところ、寄附金は3・4倍にハネ上がった。なかでも、人気が高いのは福嶋牧場のブランド牛である阿知須牛。きめ細かい霜降りが特徴の希少ブランド牛で、味は「肉の芸術品」として全国から賞賛されるなど大好評。「和牛オリンピック」でも優勝の実績を誇り、プロも絶賛する知る人ぞ知る極上の和牛である。
 海の幸代表としては、冬の味覚の王者とらふぐ。もちもちで弾力があり、噛むほどに旨みが広がる奥深い味わいのとらふぐの刺身とふぐちりのセットは大人気だ。「寒い季節になると、注文数がグンと増えるので、ご注文はお早めに!」と、同市ふるさと産業振興課の神足万里子さん。
 車えび養殖事業発祥の地・秋穂からは厳選したエサだけで育った車えび。そのぷりっぷりの食感がたまらない。活きたままおがくずに包まれて出荷されるだけに鮮度もバツグンだ。
 同市の伝統的工芸品「大内人形」を現代風にアレンジしたかわいい卵型の「Ouchi夫婦」は戦国大名大内氏の夫婦愛のストーリーから生まれた夫婦円満のお人形。贈りたい方に似た世界に一つの人形を職人が丁寧に作る。金箔や蒔絵、本漆の光沢が美しく、結婚式や両親への贈り物として人気だ。
 「バラエティに富んだ返礼品の中から、ぜひお好みの一品を見つけてください。今後もより魅力的な返礼品を増やしていきますのでご期待ください」と同市・神足さん。返礼品の充実度が高い山口市は要チェックだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山口市ふるさと産業振興課

083-934-2941 083-934-2941

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山口市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる