ふるさと納税ニッポン!

map

山口県下関市(しものせきし)

山口県下関市
2018夏

肉味の濃い黒毛和牛「周防の黒姫」のA4等級の希少部位が届く!

 下関市は本州最西端に位置し、関門海峡、周防灘、響灘と三方が海に開かれ、フク(河豚)をはじめとした豊かな水産資源に恵まれている。「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」1位に選ばれた角島大橋は、有名ドラマのロケ地にもなり、人気の観光スポットだ。
 同市の返礼品は、2017年に5品目から300品目に大幅拡充され、寄附件数は前年比3倍以上に伸ばした。「人気はやはりとらふぐで、申し込みの68%を占めています。日本一の技術を持つ職人がさばくフクをお届けできるのは、下関市だけです」と胸をはるのは同市企画課の野田広一さん。
 フク以外にも、同市ならではのおいしい返礼品が並ぶ。「元祖やすもりのとんちゃん鍋」は、焼肉文化の興隆とともに根付いたご当地グルメ。滋養強壮スタミナ食のホルモン鍋だ。
 「焼肉セット」は返礼品のためだけに開発された逸品。ブランド肉・周防の黒姫は肉味の濃い雌牛にこだわる、まつなが牧場で育てられている黒毛和牛。A4等級の肩ロースから取れる希少部位の詰め合わせが届く。
 日本有数の水揚げを誇る下関の「のどぐろ」は、白身のトロと呼ばれ上質な脂が乗っている。人気返礼品にこれだけ食べればのどぐろ通になれるセットがある。炙り刺しや煮つけ、鍋など料理レシピがついているのがうれしい。
 テレビで紹介されて注文が殺到した「瓦そば」は下関のソウルフードだ。熱した瓦の上に茶そばと具材をのせて、温かいつゆにくぐらせて食べる。「家庭ではホットプレートやフライパンで調理します。一度食べるとやみつきになり、私も週1回は食べています。全国の皆様に食べていただきたい自慢の味です」(同市・野田さん)
 海の幸や郷土料理、旨い酒や米などもそろう同市。美食を求めて訪ねたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

下関市企画課

083-231-1911 083-231-1911

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

下関市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる