ふるさと納税ニッポン!

map

山形県長井市(ながいし)

山形県長井市
2019冬

「米沢牛」に山形のブランド米お得な「ふじりんご」詰め合わせも

 山形県長井市は「水と緑と花のまち・ながい」のキャッチコピーが示すとおり、市内には最上川が流れ、春から夏にかけては桜、ツツジ、あやめが街じゅうを彩る。寒暖差の大きい盆地にあり、厳しい寒さを耐え抜いて、さまざまな種類の農作物が育つ。
 大注目の返礼品は、「米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用」。日本三大和牛のひとつ・米沢牛のとろけるようなやわらかさを十二分に堪能できる一品だ。脂の旨みが口いっぱいにじんわり広がる。まさしく頬が落ちるようなおいしさ! 
「ふじりんごサイズいろいろお特用」は、山形を代表するふじりんご(サンふじ)10㎏分の詰め合わせ。太陽の光をたくさん浴び、秋から冬の寒い時期に甘みをたくわえたりんごは、時折発生する川霧に覆われることで実がしまってジューシーな歯応えになるのだとか。大きさや形、色はそれぞれ違うけれど、おいしさは保証付き。たくさん届くので、家族や親しい友人におすそ分けしても喜ばれそう。
 もちろん、米どころならではの返礼品も。山形を代表するお米「つや姫」と新品種「雪若丸」、この2種類のお米5㎏ずつをセットにした「山形のブランド米セット」が数量限定で登場。「つや姫」は甘み・旨み・艶・口当たりや粘り気など、食味のバランスにおいて高い評価を受けているおいしいお米だ。「雪若丸」は「つや姫」の弟分として誕生した山形期待の新ブランド米。炊き上がりは雪のように白く輝き、粘りがありながらしっかりとした粒感は、ほかの米からは得られない「新食感」として注目を集めている。また長井市では、寄附者全員に「山形鉄道フラワー長井線一日乗り放題フリー切符引換券」を進呈している。山形の味を堪能した後は、ぜひ実際に長井市を訪れてみてほしい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

長井市地域づくり推進課

0238-87-0817 0238-87-0817

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

長井市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる