ふるさと納税ニッポン!

map

山形県山形市(やまがたし)

山形県山形市
2019冬

口に広がる甘い脂の「山形牛」と生産者こだわりの旬のフルーツ
籐家具は使い込むほど味が出る

焼いた瞬間の香りが違う口でとろける山形牛

 山形県中東部にある、県庁所在地の山形市は、2018年5月に日本遺産に登録された名刹「山寺(立石寺)」でも知られる。同市の南東には蔵王連峰がそびえ、夏は暑く、冬は寒いのが気候の特徴だ。「この寒暖差のおかげでおいしい食べ物がたくさんできるんです」と山形市商工観光部山形ブランド推進課の髙橋悠希さんは言う。
 とりわけオススメなのが、高級黒毛和牛の「山形牛」。寒暖差の大きい山形で育つので、きめ細かいサシがきれいに入った見事な肉質となる。高橋畜産食肉では直営牧場で、蔵王の清らかな雪解け水を飲ませ、一頭ずつきちんと健康管理して育てている。「大切に育てた山形牛を、直営の工場で熟練の技を持つ職人が、それぞれの肉質に適した方法で丁寧に加工しています」と高橋畜産食肉の志藤淳一さん。そのおいしさをそのまま届けてくれる秘密兵器が「プロトン凍結」。磁石、電磁波と冷風をハイブリッドすることで、肉の細胞の破壊を抑え、肉本来の旨みをそのまま凍結する。希少部位のヒレと、適度なサシとコクがあるロースのセットは、旨みがダイレクトに分かるステーキで味わってみてほしい。

先行予約で確実にゲット!さくらんぼとデラウェア

 さくらんぼやブドウなどの果物も、寒暖差によっておいしくなる。どちらも商品が届くのは夏期になるが、毎年11月から、翌年産のフルーツ先行予約を開始するので、ぜひこの機会を逃さずに申し込んでほしい。山形を代表する果物といえば、何といってもさくらんぼ。「佐藤錦」は不動の人気だが、大粒で糖度が高い「紅秀峰」も人気上昇中だ。山形の初夏の味覚を堪能してほしい。
 小粒で食べやすいブドウ「デラウェア」は、蔵王の湧き水を用い、水はけが良い、山の斜面にある畑で作られている。剪定した枝で作った肥料を用い、減農薬で栽培しているので安心安全だ。親子2代でブドウ農家を営む父・渡辺 啓さんは「ブドウは実を作りながら、来年の花芽も作るので、実と花芽を同時に育てることが大事です」とブドウ作りの極意を教えてくれた。5年前にブドウ農家になった息子の渡辺薫さんは、「父も含め農家さんが楽しそうだったから、跡を継ぎました。注文してくれた人が『おいしかったから、来年も頼むよ』って言ってくれると、うれしいですね。今後はデラウェアのワインを作るなど、新しいことにも挑戦したいです」と意気込みを語っていた。

丈夫で温もりがある籐製品は一生モノ

 食べ物だけではなく、注目したいのが、温もりを感じられる「籐製品」だ。1907年創業のツルヤ商店では、4代目の社長・会田源司さんを含め、職人5名が工房で籐製品を手作りしている。籐製品は英語でラタンという原木に近い素材を用いており、湿気に強く、耐久性があるので、脱衣かごに最適だ。脱衣かごは分業で作っており、まず木の土台に太めの籐を曲げて枠を作り、次に細めの籐で側面に編みこみを施し、最後に縁にさらに細い籐を巻きつけていく。「ナチュラルな色のものは今、若い人に人気があり、染めを施した茶色のものは、昔からのベストセラーです」と会田さん。一つ一つ手作業で丁寧に作られた籐製品は、一生モノとして長く使えそうだ。
 2014年に返礼品を開始以来、大きな伸びを見せる同市は、2018年9月に「やまがた市ふるさと納税特設サイト」を開設。限定の返礼品や、お得なキャンペーン情報などを掲載しているので、要チェックだ。 

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

山形県山形市
山形産さくらんぼ(佐藤錦╱紅秀峰)(10,000円)

たもぎさん

いつもおいしいサクランボがたっぷり届くので、毎年年明けには寄付しています。六パック入っています。
発送後に連絡がくるので、受け取りもスムーズです。

2019/07/12

山形県山形市
山形産さくらんぼ(佐藤錦╱紅秀峰)(10,000円)

ΨあやΨさん

佐藤錦のさくらんぼ発祥の地、山形県のさくらんぼが6パック届きました。
パッケージも可愛らしいJAてんどうの小さな恋人です。

6パックとも粒がきれいで、甘みのあるさくらんぼ。
昔は佐藤錦なんてなかなか出会えない高級品でしたが、最近では気軽に食べられて嬉しいかぎりです。
今年はさくらんぼが高騰しているので、嬉しい返礼品でした。

2019/07/01

お問い合わせ先

山形市山形ブランド推進課

023-641-1212 023-641-1212

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる