ふるさと納税ニッポン!

map

山形県山形市(やまがたし)

厳選レビュー

山形県山形市

口に広がる甘い脂の「山形牛」と生産者こだわりの旬のフルーツ
籐家具は使い込むほど味が出る

 山形県中東部にある、県庁所在地の山形市は、2018年5月に日本遺産に登録された名刹「山寺(立石寺)」でも知られる。同市の南東には蔵王連峰がそびえ、夏は暑く、冬は寒いのが気候の特徴だ。「この寒暖差のおかげでおいしい食べ物がたくさんできるんです」と山形市商工観光部山形ブランド推進課の髙橋悠希さんは言う。  とりわけオススメなのが、高級黒毛和牛の「山形牛」。寒暖差の大きい山形で育つので、きめ細かいサシがきれいに入った見事な肉質となる。高橋畜産食肉では直営牧場で、蔵王の清らかな雪解け水を飲ませ、一頭ずつきちんと健康管理して育てている。「大切に育てた山形牛を、直営の工場で熟練の技を持つ職人が、それぞれの肉質に適した方法で丁寧に加工しています」と高橋畜産食肉の志藤淳一さん。そのおいしさをそのまま届けてくれる秘密兵器が「プロトン凍結」。磁石、電磁波と冷風をハイブリッドすることで、肉の細胞の破壊を抑え、肉本来の旨みをそのまま凍結する。希少部位のヒレと、適度なサシとコクがあるロースのセットは、旨みがダイレクトに分かるステーキで味わってみてほしい。

詳細を見る

山形県山形市

オトクだから申込殺到中!
忘れられないほどうまい肉
特選「山形牛」が大人気

 山形市は、山形ならではの特産品“山形ブランド”で全国の寄付者のハートをがっちり掴み、申し込み件数を伸ばしている。  蔵王山のふもとに位置する同市は、美しい山や川に恵まれた自然の宝庫。市内には商家の蔵や旧家が数多く残り、レトロモダンな街並みが人気を呼んでいる。また寒暖差の大きい盆地特有の気候がお米、野菜、サクランボなどの農作物をはじめ、山形牛、地酒、山形そばといった山形ブランドを生み出している。  中でも「一度食べたら忘れられない味!」と、ハマる人続出なのが、山形牛。山形牛は米沢牛と並ぶ東北のブランド牛だが、全国的な知名度はまだ低い。しかし地元では、山形牛がご馳走肉として絶大な支持を得ている。 「山形牛は価格もお手頃の、いわば庶民派のブランド牛です。でも、肉質も味も決して全国レベルの有名牛に引けを取りませんよ」と胸を張るのは、返礼品に「特選A5|A4山形牛ロースステーキ・肩ロースすき焼き用」を出す吉田精肉店の吉田昌永さん。  吉田精肉店は、市内で4代続く老舗のお肉屋さん。気になる山形牛の品種は旨みのある黒毛和牛だ。 「そもそも黒毛和牛の飼育には、盆地特有の寒暖差のある気候が一番適しているんです。肥育期間も他の地域よりも長い牛が多いので、それだけ旨みのレベルも高くなるわけです」  そうした条件が肉質を柔らかくし、肉に甘みや旨みを出すオレイン酸の含有量を増やしている。山形牛はオレイン酸の含有量が55%以上の牛の出現率が75%以上と非常に高く、これがやみつきになる味の秘密だ。山形牛の返礼品には昨年のピーク時には月に2000件以上の申し込みがあったというから驚きの人気ぶりだ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

山形県山形市
サンふじりんご10kg(10,000円)

ΨあやΨさん

ふるさと納税のお礼の品で、サンふじりんご10kgをいただきました。
やや小ぶりのりんごですが、段ボールいっぱいの40玉が届きました。
傷みもなく、蜜もたっぷりでおいしいりんごです。
皮を剥いて冷蔵庫に常備して、小腹が空いたときに食べています。

※現在受け付けが終了している可能性があります(編集部注)

2019/01/07

参考になった

山形県山形市
佐藤錦さくらんぼ(10,000円)

ピーちゃんさん

さくらんぼがなんと8パックも届きました。
実も大きくて、上品な甘さ(^^)
1人1パック、年に1度の贅沢食べしました。
幸せ~♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
来年も納税します!!

2018/08/22

参考になった

山形県山形市
さくらんぼ 佐藤錦1.2キロ(10,000円)

ふるーとさん

この時期はやっぱりさくらんぼは欠かせません。1.2キロという量にも惹かれ、今年はこちらに。届くと、とっても綺麗なさくらんぼがたっぷり。大きめの粒で、食べると実はプリプリ。とっても甘く上品なお味で、贅沢なひとときになりました。それを何度も味わえます。別の地域での返礼品は多少傷んでることもあったのですが、こちらのさくらんぼは一つも痛みもなく届きました。新鮮なさくらんぼをありがとうございました。またきっとこちらを選ぶことになると思います。

2018/06/20

もっと見る

お問い合わせ先

山形市山形ブランド推進課

0120-023-612 0120-023-612

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる