ふるさと納税ニッポン!

map

山形県(やまがたけん)

2017夏

大玉「川中島白桃」にA5「米沢牛」
ファン急増中の「つや姫」と逸品揃い

 東京から新幹線で約3時間、東北地方の日本海側に位置する山形県(やまがたけん)。サクランボなど果物が有名な「フルーツ王国」だが、世界的なブランド牛「米沢牛(よねざわぎゅう)」の産地や米どころとしても知られている。また、県内に50を超える酒蔵がある、酒どころでもある。
 2017年度は返礼品を大幅にリニューアル。1万円以上から甘みと粘りけはコシヒカリ以上ともいわれ、熱々はもちろん冷めてもおいしい「県産米つや姫4㎏」や、山形を代表する果物の1つである「ラフランス」などの返礼品を選べる。
 ほかにも返礼品には、選び抜かれた一級品が揃う。これからの季節、ダントツの人気を誇るのがモモ。中でも大玉の「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」は、上品な香りやなめらかな口当たりに定評がある。果物では、希少性の高い「シャインマスカット」にも注目だ。皮ごと食べられる実はすっきりと甘い。
 果物は人気で、「受け取った方からは『ものがいいから、毎年ここにする』などの声が届きます」(同県商業・県産品振興課の土屋真樹子(つちやまきこ)さん)。
 また、「米沢牛」は1年を通して申し込みが多い。2017年3月には、国が産地と結びついた品質などを保証する「地理的表示保護制度(GI)」にも登録された。返礼品では、最高級のA5ランクのみを扱う。
 そして、「つや姫」と高品質の「庄内豚(しょうないぶた)」の味噌漬けセットもチェックしたい。山形の米を配合した特別飼料を食べた豚の脂肪はきめ細やかでコクがある。ご飯との相性も抜群で、止まらなくなりそうだ。
 選んでいるだけで、お腹が空いてきそうな山形の逸品たち。山形県では県内全域の酒蔵から選りすぐりの酒を組み合わせた「県産酒セット」も多数取り揃えているので、名産の酒と一緒に味わいたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山形県商業・県産品振興課

023-630-2190 023-630-2190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
茨城県大子町
ページ内のトップへもどる