ふるさと納税ニッポン!

map

山形県(やまがたけん)

山形県山形県
2019夏

おいしい山形から極上フルーツを直送。絶品「米沢牛」と新ブランド米にも注目

 山形県は、奥羽山脈や出羽三山を擁し、朝日連峰に囲まれ、母なる川、最上川が流れる自然が豊かな地域。さくらんぼやラ・フランス、ぶどう、りんごと季節を通じて果物が出荷できる日本屈指の「フルーツ王国」だ。
 魅力的な県産品約700種類以上が並ぶ返礼品は、寄附者から「見て、選ぶ楽しみがある」と大好評。多くのリピーターに加えクチコミ人気が高まり、平成30年度の寄附額は、前年比1.6倍まで伸ばし、過去最高となった。
 この時期に注目したいのは、たわわに実り、芳醇で上品な香りを放つフルーツだ。大玉の「川中島白桃」は日持ちがよく、なめらかな舌触りが特徴。「毎年、この桃が届くのが楽しみ」とリピーター人気が高い。
 皮ごと食べられる「シャインマスカット」は、すっきりとした甘さと上品な香りを持つ高級品種。近年人気が高まり、品切れ必至。早めの申し込みをおすすめしたい。
 米どころ山形の一番人気「つや姫」は、もちもちとした粘りと甘みが特徴。平成30年にデビューした「雪若丸」は、しっかりとした粒感と適度な粘りが新食感と大好評。各2kgが5ヵ月間届くコースも注目だ。食味ランキング特Aを連続獲得した「はえぬき」2合がついてくるのがうれしい。
 1年を通して申し込みが多い「米沢牛」は、全国でも指折りのブランド牛。山形の肥沃な大地に育まれ、厳しい基準をクリア。きめ細かな霜降りと脂の質のよさが特徴だ。独特の旨みと香りを存分に味わいたい。
「山形県は、50を超える酒蔵と14のワイナリーがある酒どころ。ぜひ足を運んでいただき、極上の海の幸、山の幸とともにお楽しみください」(同県商業・県産品振興課の森谷伊都子さん)。
 山形の温泉、美酒、美食を求めて、ぜひとも訪れたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山形県商業・県産品振興課

023-630-2190 023-630-2190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形県
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる