ふるさと納税ニッポン!

map

山形県(やまがたけん)

山形県山形県
2019冬

新ブランド米「雪若丸」と「米沢牛」。美食・美酒県山形から珠玉の逸品続々

 奥羽山脈や出羽三山を擁し、朝日連峰に囲まれ、母なる川、最上川が流れる自然豊かな山形県。サクランボやラ・フランスなど季節の果物、米どころ・酒どころとしても有名だ。
 魅力的な県産品をより多くの人たちに知ってもらうため、約500種類の返礼品が並ぶ。1万円の寄附から選べる米沢牛や県産米の定期便などリピーターが増え、平成29年度の寄附額は前年度比1・3倍に伸ばした。
 山形県といえば全国でも指折りのブランド「米沢牛」。肥沃な大地に育まれ、厳しい基準をクリアした三大和牛の一つで、きめ細やかな霜降りと良質の脂が特徴。おすすめはロースと赤身がたっぷりの「特選おまかせ米沢牛1㎏」。地元銘店の特製すき焼きのタレがついているので、家族や友人たちと食べ比べてみてはいかがだろう。
 もちもちとした粘りと甘みで全国的に大人気のブランド米「つや姫」の弟分として今年、新ブランド米「雪若丸」がデビュー。白く輝く美しい粒は「つや姫」に似ているが、しっかりとした粒感と適度な粘りは、まさに「新食感」。食べ比べセットでいち早く味わいたい。
 米どころは酒どころというように、2016年山形県産の清酒は「山形」として、国が保護する地理的表示(GI)に指定されている。返礼品でおすすめなのは、「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2018最優秀酒蔵 受賞酒セット」。伝統技法の生もと造りによる濃醇な味わい「初孫 伝承生もと」は、燗にするとうまさが際立つ、冬にぴったりの酒だ。
「山形には50以上の酒蔵と14のワイナリーがあります。極上の海の幸、山の幸とともに、美酒をお楽しみください」と同県商業・県産品振興課の森谷伊都子さん。ふるさと納税をきっかけにぜひとも訪れてみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山形県商業・県産品振興課

023-630-2190 023-630-2190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形県
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる