ふるさと納税ニッポン!

map

山形県(やまがたけん)

山形県山形県
2018夏

希少な最高級フルーツに注文殺到!「米沢牛」「つや姫」と逸品が続々

 東北地方の南西部、日本海側に位置する山形県。奥羽山脈や出羽三山を擁する朝日連峰に囲まれ、広大な庄内平野には最上川が流れる自然豊かな地域だ。昼夜の寒暖差が糖度の高い美味しい農作物を育み、サクランボをはじめとするフルーツの産地、米どころとして有名である。
 そんな名産品の数々をより多くの人たちに知ってもらうため、同県では1万円以上の寄附で選べる返礼品を充実させ、手頃なものから高級品まで300種以上をラインナップ。
 この時期に注目したいのは、たわわに実り、芳醇で上品な香りを放つフルーツだ。「川中島白桃」は日持ちがよく、追熟すると濃厚なとろける食感が楽しめる。さらに皮ごと食べられる「シャインマスカット」は、上品な甘みと香りで近年、全国的にも高い人気を誇る高級品種だ。都内の高級フルーツ専門店で扱う最高級品と同品質のものが産地直送で届くこともあり、リピーターが増えて毎年品切れになるそうだ。
 そして山形県と言えば忘れてはならないのが全国屈指のブランド「米沢牛」だ。肥沃な大地に育まれ、厳しい基準をクリアした米沢牛は、きめ細かな霜降りと良質の脂が特徴の三大和牛の一つ。特に人気の高い「特選おまかせ米沢牛(寄附金3万円以上)」をはじめ、1万円の寄附から選べる返礼品がそろっているので、この機会にぜひ味わってほしい。
 最後に紹介するのは、色白で端正な粒が美しい県産米「つや姫」。「おいしいつや姫を毎日食べたい」という多くの声に応えて登場した定期便は毎月、精米したてが届くというから嬉しい。
 山形県は海の幸と山の幸はもちろん、銀山温泉や蔵王温泉などの観光資源も豊富。ふるさと納税をきっかけにぜひ、訪れてみたい地域だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山形県商業・県産品振興課

023-630-2190 023-630-2190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形県
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる