ふるさと納税ニッポン!

map

山形県(やまがたけん)

山形県山形県
2018冬

厳選米沢牛を旨いタレと一緒に堪能!蔵元自慢の大吟醸はセットで

 山形県は宮城県境に奥羽山脈、県西部に朝日連峰がそびえる雄大な自然が魅力。庄内平野は米どころで、サクランボやブドウの産地としても知られる。
 同県では2014(平成26)年度に旬の農産物などの返礼品を四季に応じ
てPRしたところ、寄附金額が7・7倍に増大した。2017年度には返礼品の内容を大幅リニューアルし、約2
00品目が並ぶ。
 「特選おまかせ米沢牛620g」は厳選したロース、赤身が各310gのボリュームのあるセット。国産大豆だけを使った地元のみそを隠し味にした付属のタレが米沢牛の旨みをさらに引き立てる。
 米沢牛は神戸牛などと並ぶブランド牛である。山形の豊かな自然と水、安全な飼料に育まれたきめ細かな霜降りと脂の質のよさが特徴だ。独特の旨みと香りを存分に味わいたい。
 「清酒大吟醸セット」は、通も唸る珠玉の逸品「若乃井」(若乃井酒造)と、落ち着いた吟香とコクのある深い味わいの「雄町」(寿虎屋酒造)。山形県内には50以上の蔵元があり、県内の清酒は、国が産地と結びついた品質を保証する「地理的表示保護制度(GI)」にも登録されている。
 県産米「つや」は全国的人気を誇るブランド米だ。「姫」という名前の通り、色白で端正な粒の美しさとともに、猛暑にも品質が劣化しにくい強さもある。
 「山形県は、全市町村に温泉があるほか、山や海の自然も豊かですので、ウインタースポーツやおいしい魚も楽しんでいただけます」(同県商業・県産品振興課の土屋真樹子さん)。
 山形県特産の米沢牛・日本酒・米を返礼品で味わったら、ぜひ足を運んで温泉・ウインタースポーツ・海の幸も楽しんでみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

山形県商業・県産品振興課

023-630-2190 023-630-2190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

山形県
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる