ふるさと納税ニッポン!

map

和歌山県湯浅町(ゆあさちょう)

2016年冬

1シーズン4回のリピーターも!
有田みかんの定番力

 湯浅町は、紀伊半島西部、海が陸に深く入り込んだ入り江の奥に位置し、「醤油発祥の地」として知られている。土蔵、格子戸や虫籠窓など、醤油醸造の伝統の感じられる街並みが残り、貴重な観光資源にもなっている。
 湯浅町は2015年度、寄付額1億4000万円を超えた。人気を支える主力返礼品は、なんといっても、有田みかん! 定番は温州みかん(10㎏)だが、蜂久みかんや濃厚完熟みかん(5㎏、10㎏)、田村みかん(5㎏、10㎏)もおすすめだ。
 同町の地形がみかん作りに生きている。海に迫るだんだん畑で、海風の運ぶ天然のミネラル分をたっぷりと取り込み、みかんは完熟になるまでスクスク育つのだ。温州みかんの発送時期は12月下旬までだが、それまでに、なんと3〜4回も注文する、リピーターの強者もいるという。
 しかも、湯浅のみかんシーズンは年末で終わりではない。その後、『はるみ』『せとか』『清見』という希少種のみかんが1月辺りから順に発送時期を迎える。同町まちづくり企画課・竹井一人さんは、「それぞれ幻のみかんで、どれもおいしいです。私も初めて『はるみ』を試食して、旨さにびっくりしました。みかんを食べ慣れた地元の人間が驚くくらいですから、ぜひ多くの人に知ってほしい」と言う。
 特に『田村みかん』は、多くは京都市場に送られてしまうため、全国的に認知度こそ低いが、知る人ぞ知る最高級ブランド。ぜひ、ご賞味いただきたい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

和歌山県湯浅町
紀州有田産温州みかん(10㎏)(10,000円)

youdyさん

納税手続きは9月頃でしたが、ミカンの季節となり、12月に入ってから届きました。
10kgあるので、かなりの重み。
開けてみるとたくさん入っています。4人家族くらいだと1〜2週間分くらいでしょうか。

味のほうは、バラツキがあります。
水っぽくて味が薄いもの
酸味もありバランスの取れた味のもの
甘さが強いもの
気候のせいでしょうか
皮もピタッとしたものから、少し浮き目のものまで。
まあ、色々な味を試せると思って、ヨシとしました。

2016/12/06

和歌山県湯浅町
紀州有田産温州みかん(10㎏)(10,000円)

オレンジさん

みかんはかなり悩み、湯浅町の家族でたっぶり食べられる10kに決定!(^^)!
Sサイズなので個数はかなり入ってます。とびきり甘い物もあれば普通の甘さのもありますが、
どれも十分に美味しいです。

2016/11/30

お問い合わせ先

湯浅町まちづくり企画課

0737-64-1112 0737-64-1112

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる