ふるさと納税ニッポン!

map

和歌山県御坊市(ごぼうし)

和歌山県御坊市
2019夏

しのぎを削る夏の二大フルーツ! 極みのしらすやこだわり味噌など選んで悔いなしの返礼品が充実!

極上スイカと高級メロン。さあ、どっちを選ぶ?

 和歌山県は「フルーツ王国」の異名を持つほど多くの果物が生産されている。中でも御坊市は黒潮がもたらす温暖な気候と豊かな大地に恵まれていることから、感動的なまでにおいしいフルーツの宝庫。これからの季節にピッタリなのが、スイカとメロンだ。
 御坊市で盛んに作られているのは、「小玉スイカ」と「アールスメロン」。4人の生産者の方々に、その魅力を語っていただくことにした。
 まずは「観光農園ひだか」の園主・原出幸典さん。「当農園で作っているのは“ひとりじめ”という品種です。有機肥料をメインに使って、減農薬で栽培。土作りからこだわっています」。そのこだわりが生み出すひとりじめは、小玉でありながら大玉のシャリシャリとした食感が楽しめて、甘みも強い。「まさに独り占めしたくなるおいしさです」と原出さんは語る。
 次にお話をうかがったのは、アールスメロンを生産している仮家園芸の仮家誠さん。「アールスメロンの中でも、うちでは“ミラノ”という品種を育てています」。アールスメロンとは、一般的にいうマスクメロンのこと。表面に網目が走っている高級感あるメロンとして人気だ。「ミラノの特徴はスッキリした味わい。品のあるおいしさを楽しんでもらえます。また、網目が美しく出るので、贈り物としても喜ばれますね」と仮家さん。
 仮家園芸では有機肥料を使い、1本の苗から収穫する果実は1つのみ。
「他の実を間引くことで栄養を集中させるわけです。その贅沢な味わいを、ぜひこの機会に知ってほしいですね」とアピールしてくれた。
 同じくアールスメロンを栽培しているのが「農園紀の国」。園主の田中正俊さんいわく「御坊市でメロンと言
ってもピンと来ないかも知れませんが、有名産地にヒケを取らない甘みと香りを持っています。当農園では30年以上前からメロン作りに取り組んでいて、絶対の自信がありますよ」とのこと。水分・温度・湿度等をしっかりと管理し、土作りにもこだわりながら栽培。およそ4ヵ月かけて丁寧に育てているということだ。
 農園紀の国では観光農園としてメロン狩りやメロン食べ放題も実施(7月上旬~8月中旬)。夏の旅行プランとして検討してみてはいかがだろうか?
 最後に訪れたのは斎藤農園の斎藤喜也さん。「うちでもアールスメロンを栽培していますが、その中でも特級品を“ビクトリーメロン”というブランドで出荷しています。濃厚な甘さととろけるような食感が特長です」とアピール。手がける品種のミラノはデリケートなので、苗の時からきめ細やかに手をかけているという。
 同農園では小玉スイカも生産していて完熟で収穫する「ひとりじめプレミアム」として提供。肥料や温室の環境にこだわっている。抜群のシャリ感とコクのある甘みで「みなさんに笑顔と元気になってもらえるように頑張っています」と斎藤さんは胸を張って語ってくれた。

獲れたての鮮度そのままにふっくら仕上がったしらす

 御坊市は漁業も盛んで、様々な海の幸が楽しめる。今回返礼品として注目したいのが一水産のしらすだ。「御坊は昔からしらすの産地として知られていました」と教えてくれたのは、同社代表の坂口雄介さんだ。
 一水産のこだわりは、鮮度。漁港で水揚げされたしらすをすぐに加工工場に運び入れ、釜揚げにする。しらすの旨みを引き立たせるために赤穂の塩を使用。鮮度そのままにふっくらした上質の味わいが楽しめる。
「今はしらすを使ったレシピもたくさんあります。いろんな料理で楽しんでいただきたいですね」と坂口さん。サラダや酢の物、パスタなど食卓を賑やかにしてくれる点も魅力だ。同社では釜揚げしらすとちりめん、そしてちりめんを佃煮にした味つけちりめんを返礼品として提供。カルシウムたっぷりのしらすは、健康志向の高まりの中、大いに人気を集めそうだ。

昔ながらの製法を今に伝える金山寺味噌の老舗

 紀州名物の1つ「金山寺味噌」は調味料としてではなく、そのまま食べられる味噌。御坊市にも製造販売元があり、100年以上の歴史を持つ老舗「やまだ」におじゃました。
 対応いただいたのは代表の山田達広さん。「金山寺味噌は今から約700年前に中国で修行を終えた僧が日本に伝えたものです。その地が紀州でした」と教えてくれた。やまだでは、その昔ながらの製法を頑なに守り続けているという。
「純国産の米・大麦・大豆を赤穂のにがり塩で仕込んで、ウリ・ナス・ショウガ・シソを具材として半年間熟成させます。そうすることで深みとコク、そして品のある甘みを持った味噌が出来上がるんです」と山田さん。一度口にすれば忘れられない豊かな味わいを、ぜひこの機会に体感してほしい。

地元の目利き販売店がチョイス! 「御坊市のおいしいものはコレです!」

 目利きのプロが自信を持って選び出したオススメ商品! 野菜や果物、特産品など御坊市で店舗を構えている皆さんが、それぞれに地元の一品をご紹介してくれます。

酸っぱい梅干しをお探しなら!

「5L サイズの大粒で、傷がなく皮が薄いA級品を厳選。塩だけを用いた昔ながらの酸っぱい梅干しです。ミネラルたっぷりで、栄養素も豊富。ごはんのお供として、食卓にぜひ置いていただきたい逸品です。これからの季節、夏バテ防止にもなりますよ」

昔懐かしい梅干しです!

「梅の生産から加工まで、生産者がこだわりを持って作る梅干し。完熟した南高梅を海水に近いミネラル塩だけで漬けています。『これぞ梅干し!』と思わず膝を打つ味わいを楽しんで下さい。塩分は約22%なので長期保存も可能です。」

有名人の方たちからもご注文が!

「皮が薄くて糖度が高い「ひとりじめ小玉スイカ」をはじめとしてナシやブドウなど地元の旬の果物を取り揃えてお届けします。当店は半世紀以上の歴史を持ち、著名人のお客様からも多数ごひいきいただいています。商品選びには自信があります!」

このおいしさは、太陽の恵み!

「フルーツ王国・和歌山の名にふさわしい旬のおいしさをたっぷり詰めてお届けします。太陽の光をたくさん浴びて育った高品質の果物をぜひご堪能ください。夏はスイカやメロンを中心に、秋はナシやカキ、極早生ミカン等をお楽しみいただけます!」

ギッシリ&ズッシリの詰め合わせ!

「当地で収穫する果物と野菜の詰め合わせセットです。中身は15~20 品目とお得感がいっぱい。その日一番のおいしさを厳選し、ギッシリと詰め込んでお送りします。今の季節ならではの魅力を心ゆくまで味わっていただければ幸いです!」

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

御坊市総務部企画課

0738-23-5518 0738-23-5518

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

御坊市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる