ふるさと納税ニッポン!

map

和歌山県和歌山市(わかやまし)

和歌山県和歌山市
2018冬

金芽米にコーディガン、灰干し、「ここにしかない」超こだわりの品々

 古くは紀州藩の城下町として栄え、歴史や文化の香りが漂うまち、和歌山市。絶景の宝庫としても知られ、日本遺産に認定された「和歌の浦」や有名アニメ・天空の城ラピュタそっくりの風景がある無人島「友ヶ島」など話題のスポットにことかかない。
 同市のふるさと納税は、平成27年度には1100件だったものが、平成28年度には3600件と3倍増。その大きな要因は、返礼品を通して同市らしい魅力を発信したいと品目をリニューアルしたことだ。「和歌山市には全国に誇れるオンリーワン製品が多数あります。返礼品も〝ここにしかない〟に、こだわっています」と語ってくれたのが同市財政課の山路裕雅さん。
 その代表格が「金芽米」だ。金芽米は地元企業が独自の技術を開発して生み出した新しい白米。ヘルシーメニューで話題の「丸の内タニタ食堂」でも使われているという。
 また、古くから繊維縫製業が盛んな同市は、丸編みニット製品では全国1位のシェアを誇る。その伝統産業から返礼品として加わったのが、オンリーワン素材を使った「コーディガン」。サラッと羽織るだけでおしゃれに着こなせる今流行のファッションアイテム。人気を集めるのは必至だ。
 紀州伝統の「灰干し」という製法で仕上げた「紀州備長炭干し詰め合わせ」もこの土地ならではの名品。豊かな海の幸の旨みが凝縮されている。
 さらに極めつけは、地元老舗が考えた世界初!?の抹茶入りソフトクリーム「グリーンソフト」。同市・山路さんも「学生時代から友人たちと食べていた、いわばソウルフードですね。さわやかな香りと味わい。どうしても食べたくなる味」と声を弾ませる。
 これからもどんな〝ここにしかない〟が出てくるのか。和歌山市の返礼品に注目したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

和歌山市財政課

073-435-1300 073-435-1300

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

和歌山市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる