ふるさと納税ニッポン!

map

富山県小矢部市(おやべし)

富山県小矢部市
2019冬

美しくなるお茶「はとむぎ茶」と希少な黒毛和牛に注目が集まる!

 富山県の西に位置する小矢部市は、保育所、小中学校、公民館など35棟の施設が、中世ヨーロッパを彷彿とさせる西洋風のかわいらしい建物で建てられている(メルヘン建築)。そんなメルヘンのまちからお届けするおいしい一品が「稲葉メルヘン牛すき焼き用2種類食べ比べセット」だ。稲葉メルヘン牛は、知る人ぞ知る「まぼろしの和牛」。小矢部市のきれいな水と空気、こだわりの飼料により大切に育てられた良質な黒毛和牛で、甘みと旨みが混ざり合うとろける脂とやわらかい肉質が特徴だ。モモと肩ロース、2種類の部位のぜいたくな食べ比べができる。
 小矢部市で育った銘柄豚「メルヘンポーク」も見逃せない。おいしい水と竹酢液入りのオリジナル飼料で育った豚は臭みが少なく、赤身と脂のバランスがよい。写真を見てもらうとわかるように、ロースはかなり分厚く切ってあるが、とてもやわらかいので食べやすい。とんかつやポークソテーにして、ジューシーさを思う存分楽しんで。
 同市は日本屈指のはとむぎ生産地でもある。JAいなばの「富山はとむぎ茶」は、富山県産はとむぎに長野県産クマザサと富山県産コシヒカリ、さらに富山湾の海洋深層水をブレンド。香ばしくまろやかな味わいが特徴で、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷり! 美肌づくりにも一役買ってくれそう。ノンカフェインなので子どもや年配の方にも安心。
「縄文の里芋」は同市のきれいな清流と、里芋作りに最適な粘土質の土で一つ一つ大切に育てられた小矢部ブランド認定商品。ねっとりして実の締まりが良く、皮がやわらかいのに煮くずれしにくいので、煮物や田楽などさまざまな料理に合う。収穫までに大変な手間がかかるため、入手困難になる可能性も。早めに申し込もう!

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

小矢部市企画政策課

0766-67-1760 0766-67-1760

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

小矢部市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる