ふるさと納税ニッポン!

map

富山県氷見市(ひみし)

2016年冬

能登半島の付け根は多彩な「食の都」
今なら間に合うオトクな宿泊・食事券

 氷見市は富山県西部、能登半島の付け根に位置する。氷見の名は、海をへだてて、立山連峰の万年雪が見えるところから付けられたとの説があるように、海越しに望む立山連峰で名高い。「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾の海岸線を走る氷見線の美しい車窓風景など、見どころは多彩。能登半島観光の拠点としても利便性が高いと人気だ。
 同市は、また、「食の都」といわれ、氷見牛や氷見米など、里山の恵みも盛りだくさん。魚はいうまでもなく旨い。冬の氷見寒ブリが有名だが、1年じゅう旬の魚が楽しめるところも魅力だ。春ならイワシ、夏はキス、秋はアジ、ほかにも季節ごとの旬の魚がズラリある。返礼品の中から、おいしい宿とおいしい店を推奨しよう。「氷見宿泊プラン」は、市内の民宿に泊まり、アットホームな雰囲気になごみながら、獲れたての海の幸を堪能できる。
 気軽に氷見の民宿を楽しみたい方には、「『わくライナー』で行く氷見民宿日帰り昼食プラン」もおすすめだ。北陸新幹線・新高岡駅より民宿まで乗車し、昼食と天然温泉を楽しめる。
 「『氷見回転寿司 粋鮨』お食事券」は、人気回転寿司で、新鮮・美味、かつ、リーズナブル。この食事券なら、おいしい寿司をたらふくいける!
 「『誉一山荘・オーベルジュ・ドゥ・ミクニ』宿泊御利用券」は、市内高台に建つ豪華山荘に宿泊。フレンチの巨匠・三國清三シェフのエスプリが効いた氷見の豊かな食材を使用したフレンチを堪能できる。1日に6〜8組しか泊まれないため、超人気返礼品でもあるのだ。
 同市担当者は、「昔、氷見に観光に来て食べた魚が忘れられず、寄付をしましたという声もあり、うれしいです」と言う。行って、食べて、氷見の魅力をとことん知りたくなった。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

氷見市地方創生と自治への未来対話推進課

0766-74-8011 0766-74-8011

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

氷見市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる