ふるさと納税ニッポン!

map

鳥取県北栄町(ほくえいちょう)

鳥取県北栄町
2019夏

海と山と砂丘に囲まれたまちから、お米やジューシーな果物をお届け

 鳥取県の中央に位置する北栄町は、海と山と黒ぼく(火山灰土壌)の大地、そして砂丘を有する豊かな自然に囲まれたまちだ。人気マンガ『名探偵コナン』の作者・青山剛昌の出身地で、「名探偵コナンに会えるまち」として、さまざまなイベントを行っており、毎年国内外から多くのファンが訪れる。
 同町の農業地帯は、砂丘農地・黒ぼく丘陵農地、水田耕作地の大きく三つに分類されており、それぞれの特性を活かして多様な農作物が生産されている。「日置さん家のお米」もその一つで、栽培から精米、袋詰めまで、すべての過程をこだわって農場内で行っている。返礼品のコシヒカリは、「家族でいつも食べるおいしいお米」を目指し、日置さんが9年の試行錯誤の中から作り上げた、農園一番人気のお米。炊き上がりのツヤや粘りのある食感、旨みのどれもが申し分のない極上品である。
 鳥取を代表する特産品の一つ「二十世紀梨」も大人気の返礼品だ。みずみずしい食感と、甘い果汁、さわやかな酸味が特徴。熟度が進むと、色が黄緑色から黄色に変化するので、シャキシャキとした食感が好きな人は緑っぽいうちに、甘さがたっぷり欲しい人は熟して黄色に変化したものを食べるのがおすすめ。
 黒ぼくの丘陵農地では「大栄西瓜」が栽培されている。黒ぼくは保水性と保肥性に優れ、有機物を多く含んだ土で、この豊穣な土で育つスイカは、糖度が高くて大きい。これからの季節にぴったりの返礼品だ。一方、水はけのよい海沿いの砂丘では、種なしぶどう「ピオーネ」が育つ。ピオーネは、巨峰とカノンホールマスカットの交配種。大きな粒の中にぎっしり果汁が詰まっていて、糖度も16度以上ある甘いぶどうだ。多彩な北栄町の農産物をぜひチェックしてみて。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

北栄町ふるさと納税担当

0858-37-3114 0858-37-3114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる