ふるさと納税ニッポン!

map

鳥取県鳥取市(とっとりし)

厳選レビュー

鳥取県鳥取市

伝説の酒・強力に左党が唸る!
大粒で旨さ格別の米「さくら姫」と
早い者勝ち「瀬戸ジャイアンツ」

 海と山に囲まれ、そして広大な鳥取砂丘を有する鳥取市(とっとりし)。同市の返礼品は、海産物、農産物など自然の恵みがずらりと並ぶ。 「鳥取ならではの地域色にこだわりセレクトした返礼品が好評で、3~4割の方がリピートしてくださいます」と同市市民税課・浜部あずささん。 「いなば鶴(つる) 純米吟醸 五割搗き強力(じゅんまいぎんじょう ごわりびきごうりき)」は、まさに鳥取にこだわった酒造りで、リピーターを増やしている。「強力米(ごうりきまい)」は、かつて鳥取で作られていた酒米だ。あまりに育てにくいため、栽培する農家がなくなり、昭和29年には姿を消してしまった。  そんな伝説ともいえる強力米を蘇らせ、銘酒を完成させた中川酒造の7代目蔵元・中川盛雄(なかがわもりお)さんを訪ねた。 「フランスのワインは、土地独自のブドウの品種、醸造法などを国が管理し、地ワインの地域性や品質を守っています。日本の地酒にもそんな地域性がほしいと考えました」と中川さん。  鳥取大学から得た一握りの種籾からスタートし、農家の協力に支えられ、やがて酒造りが可能になる強力米の収穫にこぎつけた。強力米と蔵近くの源太夫山(げんだゆうやま)から湧き出る井戸水で仕込んだ「いなば鶴 大吟醸強力」は、全国新酒鑑評会で、2年連続金賞を受賞。強力米の良さを公的に証明した。 「五割搗き」は精米歩合を50%としたもの。素材の旨みを削らないよう炭素濾過は行っていない。ほのかな吟醸香と熟成されたコク、ほどよい酸味が相まって食欲をそそる。常温がおすすめだが、燗の旨さも捨てがたい。左党をうならせる鳥取ブランドの酒である。

詳細を見る

鳥取県鳥取市

「ひざ、股関節が楽になった」
立ち仕事や介護現場で愛用される
ビモロシューズは鳥取産

 広大な鳥取砂丘を擁する鳥取市。豊かな自然とそこで育まれた食材、のんびりした土地柄が魅力だ。同市は2010年から返礼品の贈呈を開始。どの返礼品も好評で寄付者の3〜4割が、リピーターになるという。  寄付額は順調に伸び、昨年度は3億5000万円を突破した。今年度は4億円達成まであと一歩というところだ。 「そこで、人気の農産物や海産物に加え、砂丘や滝などの自然を満喫できる体験型の返礼品を拡充しました。申し込み件数も伸びています」と鳥取市市民税課・浜部あずささん。  鳥取市の多彩な返礼品の中で、ひときわユニークなのがカレーだ。実は、同市の一世帯当たりのカレールウの消費量・購入額は日本一。カレー好きのまちなのである。  鳥取カレー研究所の池本百代さんは、「カレーでまちおこしを」と、厳選したスパイスと鳥取産の原材料を使い、化学調味料などの添加物ゼロにこだわったカレールウを開発。「鳥取カレーお楽しみセット」に入っている「鳥取カレーの素」と「鳥取カレーの素(プレミアム)」がそれだ。  鳥取カレーの素は、地元産の梨入りで甘みがあり、子どもに人気。プレミアムのほうは、鳥取産のニンニクとしょうが、赤唐辛子、ゴボウパウダーなどが入った中辛で大人の味だ。池本さん手作りの白イカ入りシーフードカレーは、野菜とイカがマッチし、スパイシーかつ、まろやかだ。  このカレーに使用した白イカや野菜、「砂丘らっきょう」、「鳥取県産きぬむすめ」は、すべて1万円以上の寄付でもらえる返礼品。「鳥取の魚介や野菜を使って、このカレールウをぜひご賞味ください」と池本さん。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

鳥取県鳥取市
二十世紀梨(6,000円)

ぷぷさん

砂丘の梨屋さん、から美味しい二十世紀が3キロ届きました。水分が多くシャリシャリして子供も大好きです。あまりに美味しそうですぐに1個食べてしまい慌てて写真を撮りました。なので真ん中が抜けています(笑)

2018/11/01

参考になった

鳥取県鳥取市
二十世紀梨カレー2個&王秋梨 5玉(10,000円)

ふるさと子さん

王秋梨はとってもみずみずしく、甘さもちょうど良く、本当に美味しかったです。
二十世紀梨カレーは、食べる前は梨とカレーが合うのかと思っていましたが、意外と相性が良く、子供が喜ぶ味と思いました。
とても美味しい梨でしたので、また寄付したいと思います。

2017/05/25

参考になった

鳥取県鳥取市
大山みるく豚と因幡和牛ヘルシー赤身の焼肉セット(10,000円)

ゆずみつさん

去年鳥取に行く機会があり、鳥取から選ぼうと思いこちらを選びました。
豚ロース肉、豚バラ肉、豚モモ肉、牛モモ肉計700gの焼肉セットです!
できれば部位ごとで冷凍してあるとうれしいです。
ちなみに鳥取砂丘が好きなので「鳥取砂丘の保全と活性化に関する事業」に寄附しました。

2017/04/03

もっと見る

お問い合わせ先

鳥取市財産経営課資産活用推進室

0120-567-210 0120-567-210

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

鳥取市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる