ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県南伊豆町(みなみいずちょう)

厳選レビュー

静岡県南伊豆町

伊勢エビ、アワビ、サザエに垂涎!狙うは贅沢すぎる「三種セット」に絶品ジビエ、にんじんジュースだ!

 南伊豆町は、伊豆半島の最南端に位置する町。環境省が平成26年より立ち上げたプロジェクトに、『つなげよう、支えよう森里川海』というものがある。これは、自然を象徴する森、里、川、海を保全し、それらに携わる人たちも含めて支えていこうという試みだ。南伊豆の山から流れ出した青野川は、町を貫く中心河川。青野川は、山に始まり、森を下り、里を流れ、海に注ぐ。南伊豆町には、文字通り、森と里と川と海があって、そこに人々の暮らしが広がっている。同町商工観光課一山良博さんは語る。「返礼品を通じて、南伊豆の特産品が寄附者のみなさんの元に届くだけでなく、みなさんと、南伊豆の森や里や海に暮らす人たちとが出会い、触れ合いが生まれるなら、こんなにうれしいことはありません」  同町の寄附額は平成27年度に急増、3億7000万円を超えた。28年度は3億9000万超。29年度も前年度推移で1.5倍増の見込み。触れ合いの機会は急速に増えつつある。  町の物産を見ていこう。まず海産物は、なんといっても伊勢エビだ。漁獲高は県内1位(全国でも3位)を誇る。伊豆漁業協同組合の高川みね子さんに話を聞いた。漁協の直売所でも1番人気は、やはり、伊勢エビ。「伊勢エビは、お刺身にしても、ボイルしてもおいしく、殻はみそ汁になります。捨てるところがないんですね。とくに南伊豆産は、味に定評があります」  旨いと評判の伊勢エビと、これも名産のアワビ、サザエを詰め合わせた「豪華海産三種セット」は、文字通りほっぺた落ちまくりの贅沢すぎる組み合わせ。珍しい伊勢エビの干物も要チェックだ。こちらは伊勢エビを干物化する荒業。いっそう濃くなったエビの旨みを堪能できる。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

静岡県南伊豆町
藤文の「びっくり規格外セット」(10,000円)

りゅおんさん

2019年7月5日に手続きをし、一か月程で到着しました。
開けて本当に「びっくり!」です、厚みのある特大の干物が段ボール箱一杯に入っていました。(※大きさの比較に缶ビールをおいてみました)中にどんな魚が入るかは事前にわかっているので、それも良いと思います。
冷凍のまま魚焼きグリルで焼いて調理しました。味はどれも程よい塩加減で、身はほくほくしておりとても美味しく頂きました。特に鯖と金目は脂もたっぷり!またかますは初めて食べたのですがさっぱりとしてとても上品な味でした。

2019/08/08

参考になった

静岡県南伊豆町
Baby Berry Farmの完熟冷凍いちご1.5kg(5,000円)

みどりさん

いちごが大好きで、日持ちを気にせずに食べれる冷凍いちごを頼みました。
こちらはなんと5000円の寄付で1.5㎏もはいっています。
ボリューミーだし、酸っぱすぎず、丁度いい酸味のある甘いいちごでした。
ヨーグルトに入れたりそのままたべたり、スムージーにしたり、いろいろな食べ方でいただきました。
冷凍なので、急いでたべなくていいところが、一番いいなと感じました。
また、寄付したいと思います。

2017/10/08

参考になった

静岡県南伊豆町
温泉メロンゼリー(10,000円)

ほしこさん

去年もお願いしましたが、五千円で四個だと足りないくらい美味しくて小さくてお上品なので、今回は八個セットをお願いしました!またお願いすると思います。
すごーく美味しい!

2017/08/11

もっと見る

お問い合わせ先

南伊豆町商工観光課

0558-62-6300 0558-62-6300

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

南伊豆町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる