ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県河津町(かわづちょう)

静岡県河津町
2019冬

「伊豆の踊子」ゆかりの地で湯治老舗のうなぎや金目鯛もおすすめ

 河津桜の発祥地・静岡県河津町。鮮やかに咲く淡紅色の桜を見に、毎年多くの人がこのまちを訪れる。自然豊かな温泉郷には、川端康成『伊豆の踊り子』の舞台となった明治十二年創業の温泉宿「福田家」をはじめ、ゆったりとした時間を過ごせる旅館やホテルが立ち並ぶ。「ホテル四季の蔵」は森の中にたたずむドッグリゾートホテル。源泉かけ流しの温泉は貸し切り入浴が可能で、犬専用の温泉もある。緑いっぱい「森のドッグラン」、夜の照明が素敵な「ウッドデッキのドッグラン」、海を一望できる「屋上ドッグラン」、屋根ありの「雨の日ドッグラン」と、4種類のドッグランが完備されており、愛犬家たちの評価が高く、リピーターも多い。1万円の寄附で3000円分、2万円の寄附で6000円分、と寄附金額に応じて宿泊割引を受けられるので、ぜひ活用してほしい。ちなみに、犬を飼っていない人は、町内の宿泊施設で使える補助券(こちらは寄附金額2万円以上)に申し込もう。
 おうちで河津町の味を楽しみたい人には、この3品がおすすめ。1品目は、90年以上の歴史がある老舗うなぎ屋「河津大川屋や」のうなぎ蒲焼き。蒸さずに直火で焼き上げる関西風の蒲焼きで、皮はパリッ、身はふっくら。
 2品目は、太陽をいっぱいあびて育った、甘くてジューシーな「不知火柑」。静岡県のエコファーマー認定を受けた畑で、有機農法によって栽培されたもの。おいしいだけでなく、安心して食べられる不知火柑だ。
 最後の1品は、河津産の麹と天然塩で作った金目鯛の塩麹漬けと、天城名水「河津七滝」を煮汁に使用した金目鯛の煮つけのセット。伊豆の高級食材・金目鯛を、手軽に料亭のような味付けで食べられるのが嬉しい。ぜひ河津町の「おいしい」を味わい尽くして。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

河津町企画調整課

0558-34-1924 0558-34-1924

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

河津町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる