ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県焼津市(やいづし)

静岡県焼津市
2016年冬

これぞ焼津の真髄!
本マグロよりも甘い
赤く輝く絶品のミナミマグロ

日本一のラインナップ返礼品数は1000品!

 静岡県の中部に位置する焼津市。温暖な気候に恵まれ、海岸に出れば駿河湾と富士山を一望できる、ロケーションも抜群の町だ。遠洋漁業の基地として、主にマグロやカツオが水揚げされる焼津港、近海・沿岸のアジやサバ、イワシ類が水揚げされる小川港、そしてシラスや桜エビが水揚げされる大井川港がある。
 同市のふるさと納税は2014年(平成26年)に始まり、当時は返礼品数が33社79品でのスタートだったが、品数日本一を目指して取り組み、今では返礼品数は1000品に達した。これはもちろん、全国トップだ。
 同市ではふるさと納税の返礼品に「オール焼津」というコンセプトを掲げている。まさにその名にふさわしいラインナップの一端を、紹介しよう。

半世紀の歴史を持つ魚ニ水産の「ミナミマグロ」

 漁業のまちというだけあって、返礼品には水産品・水産加工品が多い。その中でも同市はマグロの産地。そして、焼津でマグロといえば、昔からミナミマグロが親しまれており、返礼品にはミナミマグロが多数並ぶ。
 半世紀の歴史を持つマグロ専門問屋・魚二水産株式会社では、焼津のミナミマグロを使った「天然南鮪中トロ赤身セット」を提供している。
「遠洋漁業は今では少なくなっているんですが、遠洋漁業で獲った焼津のミナミマグロは輝くような赤みが特徴。脂がしっかりしたものだと、フルーツを食べているような甘みがあるんです。甘みは本マグロよりもミナミマグロのほうが強いんですよ」と、イベント販売課の秋山慶子さん。
 魚二水産のマグロは、2016年(平成28年)3月にふるさと納税の返礼品に加わったばかりだが、すでに3〜4回リピートしている方もいるほどの人気ぶりだとか。
 長年の経験で培った目利きで仕入れるので、どの時期でもおいしくいただける魚二水産のミナミマグロだが、「焼津さかなセンターの店舗は、年末からお正月にかけて、家族みんなで食べるために購入されている方も多く、冬場にかけて申し込みが増えて来ます」と秋山さん。また新しく「メカジキのトロトロ煮」が返礼品に加わり、より一層の盛り上がりを見せる。
 ミナミマグロ人気を機に、同市をもっと発展させたいという熱い思いを持っている魚二水産。水産の町・焼津の真髄を味わってほしい。

「焼津=魚」をくつがえす感涙の黒毛和牛すき焼き用

 焼津で「肉」というと、ちょっと意外な印象を持つ人もいるかもしれないが、そんな先入見を覆してくれる、老舗の名品がある。
 創業は1958年(昭和33年)というから、その歴史は半世紀。同市を代表する精肉業者といえば、かねまる有限会社。小売店や焼肉店など、静岡県内に店舗も構え、一般消費者の声も身近に聞くことができる。それが老舗の肉に対するこだわりを、さらにレベルアップしているといえる。
 今回、紹介する返礼品は「特選和牛静岡そだち すき焼き用300g」。
 上質な和牛の代名詞というべき美しい霜降りが、食欲をそそる。そしてもちろん口にすれば、その期待を上回る感涙の味が待っている。その脂身の甘さは、一度味わえば誰もが納得するはずだ。
 使用するのは、国産黒毛和牛の雌牛のみ。長年培ってきた知識と経験を元に、老舗ならではの目利きで選んだ牛肉が、美味しくないはずがないのだ。

最高品質の魚を厳選し無添加にこだわる「魚心漬」

 話を再び、海の幸に戻そう。焼津の名物は、実は「鮮魚」だけではない。水揚げ量豊富な港町である同市は、その加工技術もまた、他の地域とは一線を画しているのだ。
 同市は刺し身以外に、かつお節や黒はんぺん、佃煮などの水産加工品も充実しており、海から揚げた魚を手早くさばく切り身加工技術で鮮度の高いものを届ける漬魚も人気だ。株式会社マルイリフードサプライでは、メカジキ味噌漬、紅サケ粕漬、金目鯛西京漬、銀ダラ粕漬、カラスカレイ味噌漬が入ったバラエティセットを提供。「うちはマグロ屋なんだけど、漬魚の売り上げが全体の7割なんです。市役所の方に漬魚屋だと思われていたぐらい魚心漬の反響があるんですよ」と第二加工部課長の佐々木郷さん。
 漬魚は以前からスーパーにおろすために作っていた商品だが、無添加にこだわった商品を考案し、魚心漬と名前をつけて10年ほど前から始めたもの。最高品質の魚を厳選し、それぞれの良さを際立たせるための漬け汁の素材にもこだわっている。
 酒粕は、酒米「山田錦」使用のお酒「有りがたし」の酒粕を使用。味噌は、永田農法栽培の大豆と米で造った無添加味噌が新潟県吉川区の蔵元より直送され、独自のブレンドで作っている。化学調味料や着色料・保存料等は無添加というのも魅力で、他では味わえないおいしさが届けられる。
「同じ漁場から仕入れても魚一匹ごとに違うから、すべての作業を手作業で行い、人の目で品質を確認しながら一枚一枚丁寧に漬け込んでいます。申し込みをされた方から嬉しい言葉もたくさんいただき、リピーターが増えているというのは自信につながりますね」(佐々木さん)。冷凍真空パックの状態で届けられ、冷凍で3ヵ月ほど保存がきくので贈られても嬉しい逸品。

一部の高級ホテル、デパートでしか買えない贅沢チョコ

 水産加工品が多い同市の返礼品提供事業者の中でとりわけ異彩を放つのが、大井川沿いに工場を構えるハンター製菓株式会社。印刷チョコ、3Dチョコ、色付中空チョコなど、多種多彩なチョコレートを製造している。毎年行われている工場地域還元セールには、市内外から人が集まり、購入まで約2時間待ちの列ができるほど。
 ハンター製菓が返礼品に提供しているのが、「メサージュ・ド・ローズ コラージュ」。バラの花びらの形を模したチョコレートで、味はもちろんのこと、見た目の美しさでも、楽しむことができる。
 このチョコレートが凄いのは、花びらが一段ずつセパレートできる状態で、重ね合わされていること。
「世界的に見ても、これだけ精巧に作られているチョコレートってないんですよ。1個ずつ手作りしているので、スタッフの技術力が求められるんです。割れてしまえば商品にならないですし、製造現場では、すごく気を遣っていますね」と、工場長の斎藤誠さんが話してくれた。
 フランスにあるヴェイス社の原料を使用し、豊かな香りとなめらかな口どけの上品な味に仕上がったチョコレートは珠玉の一品。「普段はホテルニューオータニ、松屋銀座店、大丸東京店の3店舗でしか購入ができない商品ですが、ふるさと納税に提供したことで全国各地から申し込みをいただけるようになりました」(斎藤さん)。
 メサージュ・ド・ローズ コラージュの申し込みは4〜12月の期間限定。プレゼントや自宅用など、贅沢なひとときを演出してくれる、とっておきのスイーツだ。

変わりダネ中の変わりダネオオグソクムシ2匹!

 焼津市にはサッポロビールの工場もあり、そこから届けられる麦芽100%、100年以上の歴史を誇るプレミアムヱビスビールは人気が高い。また、桃白色で桃のような香りの桃薫という特殊な品種のイチゴは、期間・個数限定の人気の品。毎月1日に限定50セットで申し込みをスタートする共水ウナギも、あっという間に申し込み数に達するという。
「変わり種では、焼津魚河岸シャツや地元のお寿司屋さんの食事券。ほかに大井川港の遊漁船に1日乗船できる優待券や貸切券というのもありますよ」と言うのは、焼津市ふるさと納税課の石原隆弘さん。さらに変わりダネ中の変わりダネが、焼津深海オオグソクムシ2匹(!)。「返礼品数日本一」を看板に掲げるだけあって、そのバラエティの豊かさはさすがだ。
 同市は昨年のふるさと納税の寄付13万8000件のうち、約4万3000件がリピーターだ。一度の申し込みで複数の返礼品を選ぶ人も多いそう。「平成28年度は前年度以上の寄付額を目指します!」と石原さんが力強く宣言していたが、返礼品数や反響の多さが証明するように、これからも焼津のふるさと納税は「ウナギのぼり」で上昇を続けていくに違いない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

静岡県焼津市
まぐろの魚二厳選 天然南鮪中トロ赤身セット(10,000円)

あおさんさん

ふるさと納税ニッポン!で紹介されていた焼津のミナミマグロをどうしても食べたくて申し込みました。
解凍するのに、手間は全くかからず、
ジップロックに入れて冷蔵庫で解凍するだけで、簡単に光輝くミナミマグロに。
親子3人、ミナミマグロと中トロ丼をたっぷり堪能しました。
切るだけなので、忙しい主婦にもピッタリ。
子供も美味しいマグロをたくさん食べられて大満足な様子でした。
初め届いた時、カチカチの状態のマグロをみて「これ、なあに?」と言っていた息子も
「美味しい!美味しい!」と完食。
また申し込みたいです♪

2016/12/23

静岡県焼津市
メサージュ・ド・ローズコラージュ37個(10,000円)

なるさん

せっかくの返礼品なので、やはり普段は食べられない気分の上がる贅沢品を!ということで、手の込んだ高級チョコレート詰め合わせをいただきました。
包装紙から綺麗で箱はリボンで結ばれて、ドキドキしながらふたを開けると、たくさんのチョコレートの薔薇の花!!素敵です!!
食べるのがもったいないのですが、まずは葉っぱからいただきました。見かけだけでなく味も高級なチョコレート、香りがよく口に入れるとすぐに溶けてしまいました。大切にいただきます。

2016/12/11

静岡県焼津市
メサージュ・ド・ローズコラージュ37個(10,000円)

五井裕子さん

焼津市のローズコラージュの高級チョコレート。
子どもが大喜び。味も濃厚&繊細で大満足。
これを作ってるハンター製菓という会社は、地元では有名な会社で、年に一度の特別セールでは、市の内外からドッと人が押し寄せ、2~3時間待ちの行列ができるそうです。
そんなチョコレートを、並ばずに、それもタダ同然でいただけちゃうのだから、ふるさと納税サマサマです。ぜひオススメです。

2016/11/28

お問い合わせ先

焼津市ふるさと納税課

054-626-9406 054-626-9406

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

焼津市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる