ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県焼津市(やいづし)

静岡県焼津市
2016年夏

焼津市から水揚げされる
豊富な海産物を強みに
返礼品数トップを走る!

甘みが強い
「赤いダイヤ」ミナミマグロ

 地域の特産品を旗印に掲げ、各自治体が群雄割拠する”ふるさと納税戦国の世“で、静岡県焼津市は、今や大注目の自治体のひとつだ。市の産業振興のため、「オール焼津」を掲げて、返礼品数全国一を目指すという、あまりにも分かりやすい戦略。その戦略は見事に実を結んだ。
 2015年(平成27年)度の同市のふるさと納税寄付金額は、4〜12月末総計で、なんと33億9000万円余! 同年夏に返礼品数日本一を達成した時点で、300を超えていた品目は、2016年(平成28年)4月現在で、750点以上を誇る。
 なかでも目立つのは、やはり水産物。2015年度の焼津港の水揚げ高は、およそ16万9000tで、全国2位。「魚街」・焼津の水産品、水産加工品のラインナップは変わらず強力だ。
「焼津といえば、やっぱりミナミマグロだよね」と、人懐こい笑顔で語るのは、ヤイヅコープの寺岡郁さん。マグロ解体のベテランだ。
 ミナミマグロは南半球で取れるマグロの総称。遠洋漁業の基地・焼津は、全国に先駆けて、南半球のミナミマグロ漁を切り開いてきた。その自負があるのだ。
 「本マグロが『黒いダイヤ』と呼ばれるのに対し、ミナミマグロは『赤いダイヤ』。本マグロと違い、舌に載せたときに感じる甘みが強い。俺は、本マグロより焼津のミナミマグロのほうが上だと思っているよ」。
 今回おすすめの「マグロ3点セット」では、ミナミマグロの赤身、中トロ、トンボの3種類が賞味できる。トンボとは、いわゆる「びんなが」(「びんちょう」ともいう)マグロのこと。びんながを釣り上げたとき、マグロが宙でトンボのように飛び跳ねるところから、名づけられた。トンボは白に近い薄桃色の身。味は淡泊なのに、どこかねっとりと濃い風味を残す。ミナミマグロの中トロはむろんのこと、赤身も絶品。ぜひ3種類を食べ比べてほしい。

リピーターが続出の
銀鱈・紅鮭の粕漬け

「焼津には、南アルプスの伏流水を利用した地酒があるんですね。そのブランドの酒粕を使って漬け込むんです。うちは、もともと塩辛・珍味のメーカーとして県内では知られていますが、粕漬けも人気ですよ」(静岡県水産株式会社・阿部利夫さん)。
 「銀鱈・紅鮭粕漬けセット」は、米国アラスカ産の銀鱈・紅鮭を厳選して仕入れ、ブランド酒粕をベースに1切れずつ丁寧に漬け込む。ふるさと納税を利用して食べた人のうち、リピートする人も多いという。
「リピートしてくれると、やっぱりうれしい。どこかの社長さんらしい人が、何度もドーンと買ってくれたりしてさ。あんなにたくさん、どこに配っているんだろうね」と、阿部さん。銀鱈も紅鮭も、ともに濃厚淡麗の味わい。リピーターの社長さんの気持ちがよくわかる。みんなに知らせたいのだ、この旨さを。
 焼津はうなぎでも有名だ。
 創業48年の「丸忠うなぎ」、ご主人の大畑芳春さんに聞くと、残念なことに、現在、焼津はうなぎの産地ではなくなっているという。しかし、うなぎの旨さを引き出す技は決して失われてはいなかった。
「タレは3回程度つけて焼き上げるところが多いんですが、うちは10回。また、通常は下火で焼くところを、上火を使っています。そのほうが、タレがよく浸みるんですよ」(大畑さん)。
 タレは先代から受け継いだ秘伝のもの。10回という徹底ぶりが凄い。ふわっとした食感がうれしく、いうまでもなく美味。
 焼津には、サッポロビールの工場もある。そこから届けられるプレミアムヱビスビールは、麦芽100%の伝統製法だ。
 ほかにおすすめの返礼品はありますかという問いに答えてくれたのは、焼津市ふるさと納税課の服部真司さん。服部さんは、新人だった2015年秋、急遽ふるさと納税担当に抜擢された。年末年始で寄付が殺到する業務の荒波を乗り越え、ド新人の若手はわずか数カ月でベテラン並みの対応ができるまでになった。
「みなさんにぜひ注目していただきたいのが、焼津出身の指揮者・中原朋哉さんがタクトを振る『シンフォニエッタ静岡』。焼津にはオーケストラがあって、その演奏会のチケットも返礼品の1つです」。
 焼津では、オーケストラも、市役所の新人もすくすく育っているのだ。返礼品の充実ぶりを見てわかるように、今後も焼津は、ふるさと納税戦国レースをリードしていくに違いない。(文/五十畑茂、撮影/木村圭司)

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

静岡県焼津市
鰻蒲焼Aセット(10,000円)

京女さん

臭みが全くない上品なおいしいウナギ。
うなぎ大好きですが、こんなにおいしいウナギは初めて!
スーパーで売られている国産ウナギでも比較にならないくらいおいしいウナギでした。
こちらは毎年リぴしたいです。

2017/05/27

静岡県焼津市
マグロ3点セット(10,000円)

やまみさん

いただいたネギトロでネギトロ丼にしました(^o^)
おうちごはん(^o^)
まぐろの赤味はアボカドと敢えていただきました!たっぷり返礼品をいただいたので毎日の食卓が楽しみです(^o^)

2017/02/22

静岡県焼津市
サッポロビール静岡(焼津)工場生産・プレミアムヱビスビールセット(ギフトケース)(10,000円)

ららさん

ヱビスビールが届きました!!
何本あっても困らないビール。
年末年始は特に嬉しいです。
分かっている商品なので安心感もあります。

2016/12/28

お問い合わせ先

焼津市焼津市水産部ふるさと納税課

054-626-9406 054-626-9406

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

焼津市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる