ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県沼津市(ぬまづし)

2016年冬

老舗・米久から「ドカン」と届く
極厚ローストビーフとハンバーグ12個

 静岡県で二番目に長い63kmの海岸線を持つ沼津市。市内には3つもの水族館がある。中でも沼津港深海水族館は、深海魚ブームの火付け役で全国からファンが押し寄せる。
 同市では、2016年6月のポイント制度導入を機に、返礼品を200種類と大幅に増やし、寄付件数は前年比の2倍で推移する好調ぶり。今後はスキューバダイビングなど体験型の返礼品を増やし、沼津を訪れるきっかけ作りをねらう。
 人気の返礼品は代表的な特産品の干物。高い加工技術には定評がある。昔ながらの天日で干し上げた数量限定の「天日干し入門セット」は凝縮された魚の旨みが評判だ。
 また、「本エビ」は深海に住む地元ではおなじみのエビ。身を刺身やフライで、頭はみそ汁に入れて出汁を楽しむのが定番という。
 こうした海のイメージが強い沼津市だが、それだけではない。こだわり食材を扱うセレクトショップ・REFSが選んだ旬の無農薬野菜とローカルグルメのセットも注目だ。
 土づくりからこだわった野菜は安心・安全で本来の味が楽しめる。旬を見極めるため、収穫時期により内容が異なるのもうれしい。
 ほかにも、クリスマスなどイベントが続く時期に、特に人気の返礼品がある。食肉加工の老舗「米久」から真空調理されたローストビーフとハンバーグ12個がドカンと届くセットだ。
 同市ふるさと納税担当者は、「海産物だけでなく、野菜や果物はもちろん、牛肉やお茶など、温暖な気候に育まれた沼津市にはおいしいものがたくさんあります。今後はまだまだ隠れた沼津ブランドを積極的にラインナップしていきます」と意欲的に語る。これからも続々登場する”沼津の宝“から目が離せない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

沼津市ぬまづの宝推進課

055-934-4879 055-934-4879

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

沼津市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる