ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県浜松市(はままつし)

静岡県浜松市
2016年冬

高級料亭から指名を受け続ける
明治創業・養鼈場の自信作
最高級「すっぽん鍋セット」

化学調味料・合成着色料・保存料無添加の「浜松餃子」

 2005年(平成17年)7月に天竜川・浜名湖地域の周辺12市町村の合併により、総面積は1558平方km、岐阜県の高山市に次いで全国で2番目の広さを誇る浜松市。中心部は都市機能が発達する一方、四方を海、山、湖、川が囲み、四季折々の自然を楽しむことができる。
 浜松はオートバイ、楽器、軽自動車など世界的ブランドに成長したメーカーを多数有するほか、名産品が多い。「浜松餃子」もその一つで、同市は餃子の消費量全国トップを誇り、市民から観光客まで幅広く愛されている。
 浜松を中心に直営店50店舗を展開している知久屋では、化学調味料・合成着色料・保存料を添加しない浜松餃子を返礼品として提供している。
「化学農薬や化学肥料を使わない野菜を仕入れたいと思っています。自社農園では旬のキャベツを有機肥料で栽培しています」と第一工場製造管理・課長代理の鈴木英樹さん。「ちくや浜松餃子どっさりセット」は国産のキャベツやたまねぎを使い、餃子の皮は専門の業者に発注して独自のブレンドで作っている。化学調味料を使っていないのも魅力で、安心していただくことができる。餃子の町・浜松が自信を持っておすすめする逸品だ。
 ほかにも浜松は三ヶ日みかんやピオーネ、遠州とらふぐやすっぽんが名産品として挙げられる。1879年(明治12年)に創業した服部中村養鼈場のすっぽんは、露地養殖という自然に近い環境で4年をかけて育てていく。
「うちのすっぽんは10〜3月まで冬眠に入るので、脂がのって美味しくなるんです。今年のすっぽんは丸々としていてとても良いですよ」と株式会社服部中村養鼈場の代表、服部征二さん。「すっぽん鍋“まる”」は、手軽に食べられるということもあってリピーターが増えているそう。
「手軽に調理していただけますし、この鍋にカツオこぶだしをちょっと入れていただくのもおすすめです」。

ふぐのような弾力で愛好者続出全国唯一の「うなぎの刺身」

 そして、浜松の代名詞と言っても過言ではないのが「うなぎ」。もちろん、蒲焼きなどさまざまな種類で提供されているが、魚料理専門・魚魚一からは、刺身で提供されている。刺身で提供されるのは全国でも初めてで、毒があるといわれるうなぎの血液を除去する知識とノウハウ、職人の技術によって完成した。
「うなぎの刺身はフグのような弾力があり、口に入れると、脂は旨みや甘みに変化します。サシの入り方は、肉でいうと霜降りと一緒なんですよ」と代表取締役の仲村健太郎さん。
 切った刺身を真空状態にして瞬間冷却器でマイナス40度に凍らせる。「現在は3分の2は県外からの注文で、8割が贈答用です」(仲村さん)。浜松の職人が3年の時間をかけて編み出した技術で作られたうなぎの刺身は、ぜひ一度食べてほしい。
 浜松市税務総務課・山下千晶さんと藤森弥生さんも「うなぎの刺身はとても珍しいですよ」と口を揃える。
 ほかにも「出世大名家康くんのグッズもおすすめです。2015年(平成27年)にゆるキャラ(R)グランプリで1位を獲得しています」と山下さん。
「浜松に来て良さを知っていただきたいので、宿泊券はおすすめですね」と藤森さん。
「今後はみかんなどの収穫体験や、浜名湖でのマリンレジャーなどを増やしていきたい」と山下さんと藤森さんは意気込む。
 2016年は返礼品に楽器や宿泊券が追加されるなど、前年よりも大幅にメニューが充実。その結果、全体の寄付額は昨年の同時期に比べ、10倍以上に増額。今後も同市の躍進から目が離せない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

静岡県浜松市
ちくや浜松餃子どっさりセット(10,000円)

餃子が主食さん

ふるさと納税ニッポンさんの記事を見て一瞬目を疑いました!184個?一万円の寄付で?と。
ネットで調べたら半分の量が3000円以上。184個なら6500円くらい。このコスパの返礼品はなかなかないのではないのでは!8袋にわかれてますし、袋もチャック式。
後味サッパリしていて、食べたあともしつこくない(*^^*)いくらでも食べれちゃいそう…これは、申し込まないともったいないです。
注)申し込み後は、冷凍庫は空けておいてくださいね!私は、年末に申し込んで2月頭に届きました。

2017/02/04

静岡県浜松市
ちくや浜松餃子どっさりセット(10,000円)

そら太さん

無添加餃子184個の大ボリュームです!でも23個1袋(×8)で細かく包装されているので便利でした♪無添加、野菜多めのヘルシー餃子で初めて食べたときは正直物足りなさを感じました…でも今ではハマってしまって美味しくいただけてます♡にんにくは全く強くないので遠慮なくいつでも食べれてしまって困ってます(笑)ヘルシーな分お箸が進みます!賞味期限は1ヶ月で不安でしたが女3人の消費でちょうどいいかなって感じです◎

2016/12/27

お問い合わせ先

浜松市税務総務課

053-457-2141 053-457-2141

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

浜松市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる