ふるさと納税ニッポン!

map

静岡県静岡市(しずおかし)

静岡県静岡市
2018冬

「駿河湾の宝石」桜えびや濃厚ミカン。ワクワクの動物園バックヤードツアー

 静岡県の県庁所在地で、人口約70万人の政令指定都市の静岡市。都会でありながら、南アルプスの山々や駿河湾に囲まれた自然豊かなまちだ。温暖で、東京や名古屋から新幹線で約1時間とアクセスもよいため、近年は移住先として注目されている。
 水揚げ日本一のマグロ、ミカンやお茶、静岡おでんなど食の宝庫の同市は、返礼品も魅力的だ。中でも「駿河湾の宝石」、桜エビがおすすめ。
 日本では駿河湾でのみ水揚げされる希少な桜えび。プリプリッとした食感や強い甘みは極上で、カルシウムや食物繊維などの栄養素も豊富だ。受け取った納税者からは「3度目ですが、やっぱりおいしい」「想像以上」などと評価が高い。刺身やかき揚げ、豆腐やネギとすき焼き風に煮る地元の漁師料理『沖上がり』などで堪能したい。
 同市発祥の「青島ミカン」も外せない。甘みと酸味のバランスが絶妙で、濃厚な味わい。栽培場所や果実の量に合わせて、樹木ごとにきめ細かく管理しているため、上質なミカンができるのだ。青島ミカンには、骨代謝の働きを助けるβ-クリプトキサンチンも含まれている。
 バックヤードツアーやオリジナルグッズが付いた、同市立日本平動物園のペア入園券にも注目だ。バックヤードツアーの場所は来園当日のお楽しみだが、普段は入れない動物たちの寝室や飼育スペースを見学できる。オランウータン館のバックヤードを見学した同市財政課の永宮さんは、「飼育員の面白い話を聞きながら飼育員と触れ合うと、表から見るのとは少し違った動物たちの様子に興味を引かれました」と話す。
 逸品ぞろいの静岡市の返礼品。知れば知るほど、訪ねてみたくなる。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

静岡県静岡市
由比港生桜えびセット(10,000円)

ぱぴななさん

駿河湾の恵みである由比桜えびは我が家の大好きなふるさと納税の特典のナンバーワン。
-16℃の冷凍で送られてきますので、生桜えび、かき揚げ、混ぜご飯、どんぶりと沢山の桜えび料理で楽しめます。200g×3パックも入っていますのでかなり満足できる量が入っていてお得。
昨年に続きリピーター商品です。
由比丼にするための釜揚げしらすとセットのものもあるみたいなので次回はそちらも頼んでみたいです。

2017/05/24

お問い合わせ先

静岡市財政課

054-221-1536 054-221-1536

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

静岡市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる