ふるさと納税ニッポン!

map

島根県飯南町(いいなんちょう)

2016年冬

年越しは「石臼挽き生そばセット」と
極みの純米酒「無濾過・生・原酒」に決定

 飯南町は、神話の町。全国の神様が出雲に集まる神無月に、神々が出雲へ向かう前、最初に降り立つのが、同町にある琴引山なのだ。また、総面積の約90%を山林・原野が占める同町は、森を活用した「森林セラピー」にも力を入れている。
 返礼品も、こうした森と山の恵みがもたらした特産品がズラリ並ぶ。「飯南町産石臼挽き生そば詰め合わせセット」は、日本ギフト大賞2016で都道府県賞受賞の逸品。地元産そば粉を石臼で仕上げ、風味高く、コシが強いそば。セットの地元産とろろ、生椎茸といっしょに賞味したい。
「特別純米無濾過生原酒2本セット」は、飯南町産酒米を100%使用した特別純米酒の生原酒。やわらかな甘口の「佐香錦」とキリッと辛口の「神の舞」の2タイプが楽しめる。
 返礼品人気が抜群に高いのは、大自然に囲まれて丹精込めて育てられる奥出雲和牛。
 焼肉用が一番人気だが、ここでは、ぜひ「奥出雲和牛サーロインステーキ4枚720g」をプッシュしたい。風味がしっかりしていて、肉本来の甘みがあるので味付けは塩やわさび、醤油でOK。肉質はやわらかく、隅々まで行き渡った美しい霜降りは脂身までおいしく食せるそうだ。脂はコッテリというより、さっぱりさわやかな後口。華やかで繊細な味わいなのだ。
 町内にある島根県立飯南高等学校は、「しまね留学」の制度で、県外から留学生を受け入れている。同町地域振興課・板井一馬さんは、「留学生に会いにきた親御さんが、返礼品の宿泊割引券を使って町内の森のホテルに泊まってくださったことがありました。みなさんに町を知ってもらって、お越しいただければうれしいです」と話してくれた。森と山の町、夜は満天の星空が広がることはいうまでもない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

島根県飯南町
飯南町産石臼挽き生そば詰め合わせセット(10,000円)

風雲タニシ城さん

ふるさと納税ニッポン!で紹介されていた、飯南町産の石臼挽き生そば詰め合わせセット。
年越しそばにぴったりだと思い、11月ごろに申込み。12月25日ごろに届きました。今日は12月31日。予定通り、年越しそばとして食べました。
生そばの香りが格別で、ホントに美味しかったです。セットの地元産とろろ、まいたけといっしょに頂きました。来年もリピート確実です。ありがとうございました。

2016/12/31

お問い合わせ先

飯南町地域振興課

0854-76-2864 0854-76-2864

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

飯南町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる