ふるさと納税ニッポン!

map

島根県飯南町(いいなんちょう)

島根県飯南町
2019冬

奥出雲黒毛和牛に名水を醸した銘酒、リピーター続出の極上品が揃い踏み!

 2008年からふるさと納税に取り組んでいる島根県飯南町は、『出雲国風土記』にも記されている琴引山に抱かれた神話の里。澄んだ空気と清らかな水に恵まれた同町の、最も人気のある返礼品の中から、今回、紹介するのは「奥出雲和牛」。山あいに広がる放牧場で、伸び伸びと育てられた奥出雲和牛は、「甘みと旨みが口いっぱいに広がる」と評判だ。
「昨年度から、奥出雲和牛の定期便(5回分)を始めたところ、年末に爆発的に申込が増えました。その結果、寄附金額が約1億2500万円になり、前年度に比べて300%もアップしました。この金額は歴代最高金額。しかも40%がリピーターの方なんです。単品では一番人気は赤身肉ですが、今回は定期便で人気の奥出雲和牛おたのしみセットをご紹介します」と語るのは、同町地域振興課の岡本光世さん。返礼品は、「奥出雲和牛肩ローススライス400g」「奥出雲和牛肩ロース焼肉用400g」「奥出雲和牛肩ロースしゃぶしゃぶ用400g」「奥出雲和牛赤身スライス500g」「奥出雲和牛赤身焼肉450g」の5種。5万円以上の寄附で、5回の定期便で受け取れる。
 同町の豊かな自然に育まれた米と清らかな名水を醸した銘酒、赤名酒造の「絹乃峰・特別純米酒・純米大吟醸2本セット」も紹介したい。同酒造は「飯南町の良質な米と名水と匠の技が醸す味わいを多くの人に伝えたい」と、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸のみを醸し、米の味を最大限に活かすために、生の時は無濾過で、常温商品の濾過は炭素を極力使用せずに行う。赤名酒造の「特別純米酒・純米大吟醸2本セット」は、2万円以上の寄附でもらえる。
 同町の返礼品は、すべて別送できるため贈答にも活用できる。先様の喜ぶ顔を想像しながら返礼品を選ぶのも楽しいのではないだろうか。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

飯南町地域振興課

0854-76-2864 0854-76-2864

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

飯南町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる