ふるさと納税ニッポン!

map

島根県浜田市(はまだし)

厳選レビュー

島根県浜田市

最高級「のどぐろの一夜干し」は脂が乗ってて旨いのなんの!「石見のこしひかり」も超一流品

 島根県西部に位置する浜田市は、石見国の中心として古代より栄え、江戸時代には城下町として発展してきた歴史あるまち。 「浜田のいいところは、海と山が近いこと。魚も鮮度が良くて種類が豊富で、なんといってもおいしいんです! また、浜田は神楽が盛んな地域です。子どものころは明け方になるまで夜通し神楽を観てました」  と語るのは、浜田市産業経済部ふるさと寄附推進室・室長の井上隆嗣さん。同じくふるさと寄附推進室のさんもこう続ける。「浜田の神楽の特徴は、テンポの速い八調子。活気があって威勢がよくて躍動的なんです」  同市がふるさと納税の取り組みを始めたのは2008年だが、本格的に力を入れ始めたのは2012年ごろ。豊富な海と山の幸を前面に押し出し、2016年には16億5000万円以上もの寄附が全国から寄せられた。  数ある返礼品の中で、ジワジワと人気を集めているのがお米。浜田は水産業のまちというイメージが強いが、実は知られざる「お米どころ」でもある。 「水がきれいで土壌が肥えていて昼夜の寒暖差が大きい。お米作りには申し分ない条件がすべて揃っています」  と教えてくれたのは岡田商店三代目の岡田久さん。岡田さんがイチ押しするのは石見地方の一等米だけを使った「神楽の郷 石見のこしひかり」。甘みと粘りが強く、味も香りも超一級品。 「契約農家さんとの信頼関係を大切にしています。農家さんの顔が見えるお米を全国に届けたい!」  この愛情のこもったおいしいお米が1年にわたり毎月届くというのだから嬉しい限りだ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

島根県浜田市
のどぐろ一夜干し(10,000円)

クーさん

高級なのどぐろ一夜干しが5枚入ってます。
魚嫌いな子供達ものどぐろなら進んで食べてくれます。
ですので毎年2回はこちらの浜田市へ寄付させてもらってます。
肉厚で脂が乗ってて美味しいです。
ここは外せません!!

2019/02/18

参考になった

島根県浜田市
つや姫(20,000円)

ふるるさん

いつもお米はつや姫が好きで、ふるさと納税の返礼品でも何度か頂いています。
山形のつや姫が多いのですが
今回は島根のものを。

もちろんそのまま頂いても、やっぱりつや姫。おいしい。

アレンジもしてみましたよ。

京都府亀岡市のぽろたん栗を使った栗ごはん。

北海道枝幸町から頂いた干し貝柱を使ったお粥。


つや姫、とても美味しかったです。

2018/11/21

島根県浜田市
のどぐろ一夜干し(10,000円)

ぷぷさん

脂のったサイズ良いのどぐろが届きました!
やはりのどぐろは絶品ですね!
過去に特大も頼んだことがあるのですが、今回ぐらいのサイズが食べやすく良かったです。

2018/11/13

もっと見る

お問い合わせ先

浜田市ふるさと寄附推進室

0855-25-9220 0855-25-9220

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

浜田市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる