ふるさと納税ニッポン!

map

島根県浜田市(はまだし)

厳選レビュー

島根県浜田市

最高級「のどぐろの一夜干し」は脂が乗ってて旨いのなんの!「石見のこしひかり」も超一流品

 島根県西部に位置する浜田市は、石見国の中心として古代より栄え、江戸時代には城下町として発展してきた歴史あるまち。 「浜田のいいところは、海と山が近いこと。魚も鮮度が良くて種類が豊富で、なんといってもおいしいんです! また、浜田は神楽が盛んな地域です。子どものころは明け方になるまで夜通し神楽を観てました」  と語るのは、浜田市産業経済部ふるさと寄附推進室・室長の井上隆嗣さん。同じくふるさと寄附推進室のさんもこう続ける。「浜田の神楽の特徴は、テンポの速い八調子。活気があって威勢がよくて躍動的なんです」  同市がふるさと納税の取り組みを始めたのは2008年だが、本格的に力を入れ始めたのは2012年ごろ。豊富な海と山の幸を前面に押し出し、2016年には16億5000万円以上もの寄附が全国から寄せられた。  数ある返礼品の中で、ジワジワと人気を集めているのがお米。浜田は水産業のまちというイメージが強いが、実は知られざる「お米どころ」でもある。 「水がきれいで土壌が肥えていて昼夜の寒暖差が大きい。お米作りには申し分ない条件がすべて揃っています」  と教えてくれたのは岡田商店三代目の岡田久さん。岡田さんがイチ押しするのは石見地方の一等米だけを使った「神楽の郷 石見のこしひかり」。甘みと粘りが強く、味も香りも超一級品。 「契約農家さんとの信頼関係を大切にしています。農家さんの顔が見えるお米を全国に届けたい!」  この愛情のこもったおいしいお米が1年にわたり毎月届くというのだから嬉しい限りだ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

島根県浜田市
自家焙煎珈琲セット 3ヶ月コース(30,000円)

ひなたぼっかーさん

一番最初にふるさと納税した時のお礼でいただいたのがナマケモノ珈琲さんのコーヒー豆でした。
挽きたての豆はよく膨らみ、とても香りが良く美味しいのでリピートしてます。
今日も届いた時に開ける前からいい香りがしていて、娘もいいにおいー!と喜んでました。

2018/06/13

参考になった

島根県浜田市
544.のどぐろの旨味たっぷりラーメンセット(10,000円)

ぐっちさん

※2枚目画像の缶づめは別です。

のどぐろのラーメン初めて食べました!

のどぐろの干物はあぶらがのってこってりと美味しいですが、変わってラーメンはあっさり醤油ベース。スープは透き通っていて綺麗。飲みやすそうなので、具沢山の野菜スープにも出来そうなほど。
今回はシンプルにもやしと卵に海苔を添えただけにしました。

2018/03/27

参考になった

島根県浜田市
石見産つや姫 10kg(10,000円)

まりままさん

早めに美味しい新米が食べたくて、申し込んでみました。
定番のコシヒカリも美味しいですが、
今回は新しい品種の、つや姫をお試しがてら頼みました。
外袋のパケもきれいでテンションが上がります。
早速食べたら、甘みが強くてもっちり感があり、
とても美味しかったです。
また、冷めても味が落ちずに美味しくて、
夫のお弁当用にもバッチリタイプのお米でした。
またぜひリピしたいと思います。

2017/11/15

もっと見る

お問い合わせ先

浜田市ふるさと寄附推進室

0855-25-9220 0855-25-9220

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

浜田市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる