ふるさと納税ニッポン!

map

滋賀県湖南市(こなんし)

滋賀県湖南市
2019冬

寄附者の8割が選ぶ極上の近江牛、旬野菜で作る離乳食が人気上昇中

 湖南市は滋賀県南部に位置し、東西に野洲川が流れる自然豊かなまち。「湖南三山」と称され、国宝を有する「常楽寺」や「長寿寺」「善水寺」は、多くの参拝客が訪れる紅葉の名所。
 2015年12月に返礼品の送付を開始し、半月で目標額の3倍に達して以来、順調な伸びを維持している。中でも寄附者の約8割が選ぶ近江牛は、熱いリピーターを増やしている。
「年間10回も焼肉用のお肉を申し込んでくださる方もいらっしゃいます。近江牛関連の返礼品も増えたので、ぜひチェックしてください」と話すのは同市地域創生推進課の東佑樹さん。
 近江牛は、日本三大和牛の一つで霜降りのきめが細かく、上品な風味ととろけるような味わいが特徴。1万円以上の寄附でもらえる「近江牛すき焼き用」は大人気。
「近江牡丹」は地元で愛されているハンバーグ。近江牛他、国産豚肉や鶏肉を使い、職人が一つ一つ手作りして、肉の旨みをギュッと閉じ込めている。贈答品としても喜ばれている。
 ブロックで届くローストビーフは、テレビや雑誌で紹介される逸品。「近江牛本来の味がしっかり楽しめる」とお取り寄せランキングでも評判だ。
 近江牛と相性抜群な日本酒、「御代栄蔵じまんセット」もおすすめ。生貯蔵酒「しぼったそのまま一番酒」と純米吟醸酒「近江米のしずく」が楽しめる。
 最後に紹介するのは、昨年夏に新登場した離乳食。滋賀県産の旬野菜と有機米を使用し、添加物やアレルギー特定原材料7品目不使用など安心・安全にこだわり、赤ちゃんに自然な野菜の味を届ける。「子どもが喜んで食べる」とリピーターも多い。「今後も湖南市の魅力が伝わるこだわりの返礼品を増やしたい」と同市・東さん。赤ちゃんからお年寄りまで、美味を堪能できる湖南市を応援したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

湖南市地域創生推進課

0748-71-2316 0748-71-2316

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

湖南市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる